いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

ラジオへのメール投稿2020年の目標報告

2019年の末に書いた以下の記事の中で、
2020年のラジオメール投稿の目標を上げていました。

2019年振り返り(ラジオ編) - いわおとなりて

そのまま引用したものが以下

 

今年はただひたすら沢山メール送る作戦だったので、来年の目標は一つ一つの質を上げること。

具体的には、

・メロフラのふつおた 水瀬さんに喜んでもらえる内容を送る。または、不快にさせないラインで煽って水瀬さんの毒を引き出しラジオを盛り上げる

・キャン丁目の不仲コント すごいメール職人さんがよく読まれていてレベルが高い。ここでも不快にさせないラインでいじってあわよくば出禁を頂く。

 

わかりやすい目標を抜粋すると、

・メロフラでふつおたを読まれる

・キャン丁目で不仲コントを採用される

だったのですが、

2020年の早い時期にクリアしてしまいました。

メロフラでは3月放送の181旗で、ご注文はうさぎですか3期のPVについてのふつおたを読んで頂きました。

キャン丁目では2月の258回放送で、不仲コント採用して頂きました。

それ以外でも、2020年に入ってからは1ヵ月に1以上はどこかのラジオで読まれているというペースで、採用率は昨年より上がっていて、自分としては満足しています。

 

ここで問題なのは、

2020年の目標を早くもクリアしてしまい、

まだ2020年は余っているのに何を目標にメール投稿しようか

ということ。

採用数、採用率を目標にはしたくないです。

採用数をあげようと思ったら、リアルを犠牲にして四六時中メールのことを考えて、週に何十通とメールを送ることになるでしょう。

ぶっちゃけしんどい。

2019年、2020年前半は、空いた時間はメールのことを考えて、1週間に5通以上送っていました。

その中で、仕事中にメールのことを考えてミスをする、メールのことを考えすぎて眠れなくなることが結構あったんです。

もう、がんばりたくない!

何度も言っているけど、
趣味は癒しのためにある!がんばりすぎて疲れてしまうならもう趣味じゃないんです!

自分にとってラジオは趣味なので、ゆるーくいこうと思います。

メール職人を目指す気持ちはありません。

 

でもゆるーい中でも目標って欲しいですよね。

もう一度2020年の目標を見ると、

一つ一つの質を上げること。
水瀬さんに喜んでもらえる内容を送る。
水瀬さんの毒を引き出しラジオを盛り上げる
キャン丁目で不快にさせないラインでいじってあわよくば出禁を頂く。

メール一つ一つの質を上げる

この辺はまだクリアできていないのではないか?

テクニックを覚えて採用率は昨年よりは上がってはいるものの、
自分のメール面白いかっていうと、うーん...なんですよ。

2020年残りの目標は、

面白いメールを書けるようにする

にします。

 

面白いメールを書くにはどうすればいいのか?

まずはネタ探し

ネタって実は日常に潜んでいるんです。それを発見できる人が面白い人なんだと思います。

柔軟で広い視野を持って生活して、発見力のある人を目指したいです。

 

次に文章力

いかに簡潔に伝えたいことを伝えるか。面白い部分をより面白く書くか。

基本的に同じ内容なら短い方がいい文章だと言われています。

(余談ですが、2020年2月くらいにメロフラで沢山読まれている人に相談したら、もっと文章を短くしろと言われました。それを実践してから採用率が上がりました)

 

実はこの2つ「発見力」と「文章力」って、ビジネスや雑談でも使えるすごく大事なことなのです。これらができる人は異性にもモテる。

 

趣味でラジオを楽しみながら、リアルでも成長できる。素晴らしいですね。

面白い人になって、あわよくばかわいい彼女をゲットしたい。。。