いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

本渡楓・楠木ともりのFUN'S PROJECT LAB 真冬の研究発表会感想

日記

 2月16日に行われた「本渡楓楠木ともりのFUN'S PROJECT LAB 真冬の研究発表会」昼の部に参加しました。

 

文化放送で日曜日22時30分からやっているラジオ本渡楓楠木ともりのFUN'S PROJECT LABのイベントです。
水瀬いのりメロフラの次の時間にやっているので知っていましたが、たまに聞く程度でした。ゲストが昼の部加隈亜衣さん、夜の部大西沙織さんということでゲスト目当てで参加しました。悪いオタクです。
キャンの加隈大西が昼夜で別れてしまっているあたり不仲ですね。
僕が参加したのは加隈さんの昼の部。夜の部の大西さんはチケット落選しました。。。大西さん大好きな本渡さん見たかった…
さきに感想言うと、本渡さん楠木さんもとても面白かったのでラジオの方もちゃんと聞こうかなと思いました。
 
では順番に振り返っていきます。
挨拶フリートーク
本渡さん楠木さんが入場してきて、早速お客さんの服装をイジっていました。
この番組、お客さんとの距離感がかなり近くてびっくりしました。
お二人が気になったお客さんを指さし、
「今日の服装はどういう服装?」
と聞くと、ほぼみんな
「いつも通り!」
お二人のグッズを身に着けている人が意外と少ないんだなと思っていると、どうやらラジオで本気の勝負服(いつも通りの服装)で来てくださいと言っていたようです。
僕は本渡上陸作戦Tシャツで参加していたのですが、にわか丸出しだったようですw
物販の話、昼の部の次点で本渡さんのTシャツは売り切れ。すごい人気です...楠木さんのはまだ残っているようで悔しそうにしていました。楠木さんが人気だからグッズ多めに作ったんだよ。きっと...
今日の髪型の話になり、楠木大人っぽいボブ。たしかに楠木さんはいい意味で大人っぽくて20歳に見えないですね。すごいしっかりした優等生オーラ。この人だったら普通にOLになっても仕事できそう。
本渡さんは珍しいデコ出しにしていました。デコ出しも似合っていました。スタイリストさんにやってもらうとデコ出しでもかわいいのに、自分で髪を上げるとダサくなるとのことw
ファンズプロジェクトの新キャラの紹介。
お土産として下のステッカーをもらったのですが、黒い子と赤い子が新キャラのようで本渡さん楠木さんが紹介していました。
詳しく覚えていないのですが、キャラの名前を発表する前に本渡さんが黒い方のキャラのことを「黒のもじもじちゃん」(かなりうろ覚え)みたいに失礼な呼び方をしていましたw
黒い子がデルタちゃん、赤い子がポルタちゃんでした。デルタちゃんから先にプロフィール公開されたのですが「ポルタちゃんと仲良し」と書いてあり、ポルタちゃん名前がネタバレされてしまい笑いましたw

ゲスト登場

というわけで今回の目的、ゲストの加隈さんが登場しました。
ラジオでは、本渡さんは「どっちゃん」楠木さんは「きっちゃん」と呼ばれているので、加隈さんもここでは「まっちゃん」になりました。芸人か?
きっちゃんは普段加隈さんのことを「くまこちゃん」と呼んでいるようで、なかなかまっちゃん呼びに慣れず苦戦していました。加隈さんのラジオちかっぱしんけんで、相方の種﨑さんがくまこちゃん呼びできなくて苦戦しているのですが、普段からくまこちゃん呼びの人いたんですね。

加隈さんの呼び名を決める時、本渡さんが
「そういえばママって呼ばれてますよね」
加隈さん
「それ一部の人だけや。主に夜くる人。キャン丁目とかいのりまちの人とか」
と別番組なのにキャン丁目の名前を出していましたw
まっちゃん呼びから大西さんの話になり、
「この流れだと夜の部の大西は「しっちゃん」になる。大西って全然しっちゃんって感じじゃないな。大西だけ大西でいいじゃん」
と加隈さんは早速その場にいない大西さんをイジっていました。不仲ー

アンケートを読むコーナー

会場入場した時、アンケートとして演者に質問したいことを書かされました。つまりはその場でふつおたコーナー。
結構読んでいたので全部は覚えていないのですが、印象に残ったのが以下。

・どんな研究したいか?
本渡さん「声優をやっているので、声の波長とかの研究をしたい。子供の頃は毒の研究をしてみたかった。あ、防振りじゃないよ('◇')ゞ」
ちゃっかり宣伝してくるあたり流石
楠木さん「同じく声の研究をしたい。それ以外だと心理学に興味があるが、人の心が読めるようになるのは怖い。この人ほんとは私のこと嫌いとかわかっちゃうでしょ」
やっぱこの人知的な発言するよね
加隈さん「最近長時間イスに座っていられない。だれかお尻痛くならない方法教えて下さい。あ、みんなはイスに何分座っていられる?」
とお客さんに逆に質問して、30分、1時間、2時間とアンケートしていました。脱線した??ちなみに僕は30分でお尻痛くなるじじいですw
お客さんの中に24時間までいけるという猛者がいましたが、加隈さんから
「君お尻四角いよ?」
とディスられていました。大西がいなくても闇出るやん。
話は戻り、
「人間は何時間まで座れるか?お尻痛くならないようにするにはどうすればいいか?研究したい」
と言っていました。
ちなみに加隈さんのお尻痛くならないアイテムとして六角形のクッションをオススメしていました。

・好きな男性の髪型について
本渡さん楠木さんはキノコヘアーが好き。ただし天津向はのぞく(この辺違うかも)
加隈さんは短くてツンツンしたのが好き。子供の頃は弟の頭をジョリジョリするのが好きだった。後ろは柔らかめでジョリジョリしていてテッペンは硬くてツンツンしているのが好きだとのこと。
 
・忘れ物はしますか?
加隈さんは忘れ物をよくして、家を出るとき3回くらい往復することがあるそう。
かけるタイプのスマホケースを使っているそうで、スマホケースだけして、スマホを忘れることが多いとか。かけるタイプのスマホケースっていうと大西さんと水瀬さんが同じのを使っていたような。3人お揃いか?
楠木さんも忘れ物が多い。
本渡さんは物を忘れることはないが、ラジオの収録日を1日間違えたことがあるらしい。
客の似顔絵を描くコーナー

お客さんの中から1人ランダムで選びその人の似顔絵を描く。
1人が似顔絵を描いている間他の2人は目隠し、書き終わったら2人が似顔絵を見てその人をお客さんの中から探すゲーム
当たってしまうと似顔絵を描いている間、自分の顔がカメラで抜かれてどアップでスクリーンに映されてしまうので、かなり恥ずかしいことに...
僕は岩みたいな顔しているので、絶対当たりたくない。当たるな当たるなと祈っていました。
当たった3人の方は全員整った顔をしていて、オタクって全員ブサイクじゃなかったんかい?ってなりました。

目隠ししている二人は時間稼ぎとして与えられたトークテーマでトークをするのですが、
楠木さん絵描き、本渡さん加隈さんのトークテーマ
アンパンマンの新しい顔の神経接続について」
まじめに話すと怖いので、すぐに脱線して好きなアンパンマンのキャラについて
加隈さんは子供の頃見た映画のキャラ。ほとんどの客はそのキャラを知らず。加隈さんの子供の頃の映画のキャラって今のオタクわからんやろ
本渡さんも映画限定のマニアックのキャラを上げていました。

本渡さん絵描き、楠木さん加隈さんトークテーマ
ビーフストロガノスの作り方」
ガノンドルフとの違い、ビーフシチューとの違いの話など
お客に作り方を順番に行くなど客の扱いが上手い加隈さん

加隈さん絵描き、本渡さん楠木さんトークテーマ
「野菜を取り分ける女子について」
楠木さんは目上の人には取り分ける。本渡さんは取り分けない。加隈さんは取り分ける人が好き。

絵について、楠木さん本渡さんは結構上手くてすぐわかりました。えーでちゃんは絵が少し上手いと桑ちゃんに言われていますが、流石ですね。
加隈さんはかなり雑な絵を描いていましたが、意外と特徴を捉えていました。

3卓で多数決とり演説で票数を変えられるかのコーナー

まず、メイド、妹、ツインテールの中からどれが一番好きかお客さんにアンケートを取る。妹が一番多かったです。

その後、3人が以下に別れそれぞれの良さをプレゼンして、最後に同じようにアンケートを取り、結果が変わるのか実験する。

本渡さん メイド
楠木さん 妹
加隈さん ツインテール
うろ覚えだけど、
本渡さん「みんな妹が好きなようだけど、妹とは法律上結婚できないんだ。私もお兄ちゃんを好きな妹役を下野さんとやったことあるけどしんどかった。合法的に家で待ってくれるメイドさんいいと思いませんか」
楠木さん「みんな妹好きですよね?メイドもツインテールもだいたい妹なんだ。だから妹がいい」
めっちゃハキハキと、身振り手振りかなり大きく大統領みたいに言っていました。やっぱこの人仕事できそう。
加隈さん「メイドも妹もツインテールにするともっと可愛くなる。ツインテールにした時後頭部に分け目ができるけど、その頭皮を見るのがすごく好きなんです」
楠木さんに触発されたのか身振り手振りかなり大きくやっていましたw頭皮の話はかなりマニアックで危険なかんじw
プレゼン後のアンケートではツインテールが優勝。加隈さんの勝利
科学の大実験コーナー
ゲストとしてでんじろう先生的な人が登場。登場のパフォーマンスとして空気砲でお遊び。空気砲を顔に食らった加隈さん(本渡さんだったかも)の反応がかわいかったです。
本番では、液体窒素でガチの実験。
バラの花を凍らせてパリパリにする。加隈さんから桑原由気だとツッコミ。他番組のネタすごいぶっこんでくるなw
加隈さんがバナナを凍らせて釘を打つ。博士が加隈さんにバナナで釘を打てると思いますか?って聞いて、
加隈さん「打たれろ!」
謎の命令系??博士がお客さんにむかって「釘打てると思いますか?」と聞くと、
加隈さん「打たれろ!って思う人?」
全員挙手!!
流石加隈さんwww
実際に釘を打つとバナナ貫通...ちゃんと凍ってなくてガチの失敗で同様する加隈さんがかわいかったです。
本渡さんが中本のカップ麺を凍らせる実験をしたのですが、我慢できずラーメンを食べてしまう本渡さんwww博士のビーカーを中本のスープまみれにしてしまう本渡さんww
この人たちなんて自由なんだと博士もあきれていましたwww
凍らせたポテトチップスを食べる所では、ポテトチップスをふーふーする3人がえちえちでした。
最後は博士からのサプライズで霧を噴火させる演出があり、全員驚いていてかわいかったです。
 
最後の挨拶では、本渡さんが加隈さんに「大西さんと別々にしてしまってすみません」と言っていたが、加隈さん
「いやむしろ別にしてくれてありがとう」
不仲ー
あと、加隈さんが本渡さんに「夜の部は大西のことを一回大西って呼んで」と無茶ぶりしていましたw
大西さんをスーパーリスペクトしている本渡さんは大西さんを呼び捨てできるのか??
僕は夜のチケット取れなかったからわからない...
夜見た人の情報では、一回呼び捨てしたけど我慢できなくてすぐ「大西さん」と言い直した模様。驚いた大西さんが訳を問いただし加隈さんが犯人だと気付いたよう。。。
不仲ー
キャン丁目や天津向の名前が出たり、かなりやりたい放題で楽しいイベントでした。お客さんと演者の距離感が近くて、こういう雰囲気好きです。何も知らずに周りオタクだし身だしなみ整えずに来て、似顔絵当たらないようにビクビクしていたので、次はカメラに抜かれてもいいようにちゃんとした格好で来ようと思います。
ゲストの加隈大西目当てで来たのですが、普通に本渡さん楠木さんも面白くて、コンテンツとしてもファンも巻き込む企画が多くて面白いと思いました。ラジオもちゃんと聞いてみようかな。
ではでは~
公演後の演者さんのツイートが尊いです。↓