いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

アニメ「青春ブタ野郎」スペシャルイベント ~青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない~感想

日記

2月23日 に茅ヶ崎市民文化会館 で行われた「青春ブタ野郎スペシャルイベントに参加しました。自分は昼は現地、夜はライブビューイングでの参戦でした。

とても楽しいイベントだったので、覚えている範囲で記録を残そうと思います。うろ覚えなので、演者の発言ややりとりなど所々間違えているかもです。

 

出演者は、石川界人 瀬戸麻沙美 水瀬いのり 種﨑敦美 内田真礼 久保ユリカ 向清太朗(天津)
古賀 朋絵役の東山奈央さんがいなくて残念でしたが、去年のイベントと同じ楽しいメンバーが揃いました。昨年はいのりちゃんから「向、ブス!」という名言が出たので、今年もどんな名言が出るか楽しみです。

では振り返っていきましょう。長いので目次を付けました。

昼の部

咲太(石川さん)と翔子さん(いのりちゃん)の挨拶からスタート

咲太「バニーガールの衣装が見当たらないんですよねー」

翔子さん「この中にバニーガールの衣装をお持ちの方はいらっしゃいますかー?

会場 シーン…

翔子さん「この中にバニーガールの衣装をお持ちの方はいらっしゃいますかー?」

二回言うなw

翔子さん「いなかったみたいで残念したけど、よか…よかったですw」

笑いを堪えきれず少しいのりちゃんに戻っていましたw

 

演者さんの入場

石川さんと瀬戸さんは四足歩行のブタのポーズ?をして入場 

各ヒロインの名シーン集

各ヒロインの名シーンをまとめた映像が流れました。石川さんがファン代表として選んでくれたとのこと。石川さんはたまたま壇上にいるだけで気持ちはファンなのです!

豊浜のどか

作中では麻衣さんと入れ替わったシーンがほとんどなのだが、全て入れ替わったのどかではなくて素ののどかのシーンが選ばれました。努力家な所がのどかの魅力なのでレッスンしているシーンを入れたとのこと。キャラ愛がすごい!ファン代表として選んでくれた石川さんグッジョブでした。

向さんも絶賛して石川さんと握手。二人ともグッズの青ブタパーカーを着ていたので、オタクのオフ会かよ!ってツッコまれていましたw

梓川かえで(花楓)

かえでのかわいいシーンからかえでが頑張っている感動シーン、花楓に変わってしまうシーン、花楓が馴染んでくるシーンときて最後はかえでが「おはようございます!お兄さん♡」と起こしてくれるシーンで締め。

これも石川さんがいいシーンを厳選してくれました。

向さんかえで役の久保さんに話を振ろうとするが、梓川を噛むw

向さん言い直すものの、久保さん判定は70点…

牧之原翔子

次々と感動シーンが蘇っていく中、「もっと生きたいんです」のシーンが良すぎて向さん思わずオンマイクで「あっ…」と声が出てしまう。

いのりちゃん「向さんの声が入ったせいでいっきに現実に引き戻されました。大幅減点です!」

久保さんの70点といい、いのしかコンビは向さんに厳しいw

古賀朋絵

何度もやり直す中で咲太とすごした時間が朋絵にとって大切な時間なので、咲太とのデートで楽しそうなシーンを選んだとのこと。

ここでサプライズ!その場にいない東山さんからの動画メッセージが流れました!(先に石川さんがカンペを読んでしまいサプライズなのにバレバレでした)

東山さんはすごくいいことを言っているのに、テロップの出方がシュール、カメラ手ブレでみんな爆笑していましたw

特に瀬戸さんといのりちゃんが爆笑していたのですが、その理由は夜の部で明らかに…

不可思議すぎるカルテ

カルテ風に各演者さんのプロフィールを事前に書いてもらい、それをみんなで見ながら深掘りしたりツッコミを入れたりするコーナー

まずお手本として

向清太郎

キャストに対して言いたいこと 石川界人は忙しいのにYouTube見過ぎ

入れ替わりたい人 種﨑さん

など

なぜ入れ替わりたいたい人が種﨑さんなのかの話になり、種﨑さんはTwitterによく猫の画像をあげていて向さんはそれを見るのが好きだとのこと。

種﨑さん「勝手に見ないで下さい!怖いです!うちのせれぶ(猫の名前)をあなたの目に入れないで下さい!」

と向さんは種﨑さんに公にブロックされてしまいましたw

こいつ好きな声優のSNSめっちゃチェックしてストーカーみたいで気持ち悪いな。

(↑こういう反応が欲しいんじゃろ?)

その流れで種﨑さんのカルテの紹介

種﨑敦美

脳内メーカー

名前を打つと脳内に何が何%あるか漢字がたくさんでてくるやつ

ちなみに私いわおの脳内はこんなん

 

しかし種﨑さん脳内メーカーをよく知らないのか、

f:id:iwao_poke:20200224140657j:plain

「コミュニケーション」

みんなに散々ツッコまれ、今の脳内を書いて下さいと言われ、結果が

「わし大丈夫か?」

大丈夫にしましょうとフォローされていました。

謙虚な種﨑さんでした。

瀬戸麻沙美

他のキャストへの一言:しかちゃんいつ運転するの?
免許を取ったのに全く運転しない久保さんへの苦言でしたw二人でドライブに行ったらしいが、その時は全部瀬戸さんが運転したとのこと。くぼぼが浮気していることに気づいたいのりちゃんが「いつ行ったの?」と聞いていたのが可愛かったですw

脳内メーカー:こちらも脳内メーカーのルールを無視して、謎の矢印が脳内でぐちゃぐちゃになっているおぞましい絵を描いていましたw

アフレコの時、台本を見て考えたことを口から声に出すまでの流れを矢印にしたらしい。

瀬戸さんは、好きなことに触れて!と言っていましたが、会場はよくわからないという反応で、滑っていましました。

石川界人

好きな言葉三つで、二つはファッション系の言葉、最後の一つが隠されていてみんなで当てることに、、、最後の一つもファッション系かと予想しましたが、、、

答えは、魔法少女

 

ここからはバラエティコーナー
正解した数に応じて湘南のお土産がもらえます。

翔子さんを探せ

6つの穴が開いたボードの裏に演者が隠れ、順番に穴からウサギのぬいぐるみを出して向さんとお話し、どのウサギが翔子さん(水瀬いのり)かを客が当てる(拍手の数で多数決)。客が当てれなかったら演者の勝ちでお土産ゲット。要はみんなでいのりちゃんの声真似をしてどれが本物かを当てるゲーム。変成器は使えないので男の石川さんはどうするんだ???

順番にウサギが穴から出てきたのですが、動きが自由すぎて向さんがめちゃくちゃ突っ込んでいました。

一匹、明らかにいのりちゃんの声のウサギが出てきた時、
向さん「湘南のいい所を教えて下さい」
ウサギ(いのり)「海」
向さん「向のことどう思ってますか?」
ウサギ(いのり)「無理」

はい、去年の「向ブス」に続く名言でましたwwww

結果は、本物のいのりちゃんは簡単にバレてしまい客の勝ち。お土産ゲットならず。

あと、石川さんの声がバレバレすぎですwww

究極の選択

究極の二択に対し全員同時に回答し、全員揃ったら勝ち。全6問中3問以上正解でお土産ゲット

1.雪山で遭難した時食べたいのは、しらす丼かカツ丼か?
全員カツ丼〇

2.見たくないのは、バニーガール咲太かボディビルダー麻衣さんか?
半々くらいで×

3.真冬に泊まりたいのは、暖房のない咲太の部屋か暖かい向の部屋か?
全員向さんの部屋は嫌で一致するかとおもいきや、いのりちゃんと種﨑さんは向さんの部屋を選んでいて×
いのりちゃん、種﨑さんいわく「向さんを追い出せばただの暖かい部屋だし」
咲太の部屋を選んだ瀬戸さん、久保さん「その場にいなくても生きている人間の部屋は嫌」
死んでたらいいのか?にしても女性陣全員向さんに厳しい。

4.かかりたくない症候群、「人から見えなくなる」か「自分がもう一人現れる」か?
女性全員「人から見えなくなる」にかかりたくないを選んだものの、石川さんだけ逆を選択で×
石川さん「人から見えなくなったら除き放題だろ!!」
気持ち悪い。
いのりちゃん「もう一人の自分がいたら、働かせて自分は遊びに行けるじゃん」
楽したいいのりちゃんらしい考え方。

ここで残り全問正解しないと負けのがけっぷち、本気であてに行く体制に

5.どっちの目覚ましボイスが欲しい?石川界人の「ナイスぅ!」か天津向の詩吟
正直どっちも嫌ですね。。。
ちょっと向さん詩吟やってみて下さいと無茶振りされていましたがドン滑り...
回答者の中に石川さんがいたので全員石川さんに合わせて石川界人の「ナイスぅ!」を選択で〇
6.向さんから奪ってはいけないもの。眼鏡かキノコヘアーか?
4人眼鏡だったが久保さんがキノコヘアー...
久保さん「みんな一瞬目をつむって」
というと回答が眼鏡に変わっていました。〇?

ということで3問成功でお土産ゲット!

咲太の着ぐるみクイズ

石川さんが問題を読み上げ他の4人が回答。ただし、石川さんが懸垂をして一番上にいる時だけしか喋ることができない。なぜ着ぐるみクイズなのかというと懸垂台の前に着ぐるみのパネルがあり、懸垂するとちょうど石川さんの顔が着ぐるみの上にくるようになっているから。去年もあった筋トレ好きな石川さんをいじめる企画。時間内に3問正解したらお土産ゲット。

1.藤沢の名所 江ノ島

2.鎌倉の大仏の重さは?
全然わからなくて、「ヒントちょうだい」と言って何度も石川さんに懸垂をさせていました。鬼畜...
正解は121トンだったのですが、ヒントで120トン以上130トン以下まで突き止めた時ぴったり当てるのがめんどくさくなったいのりちゃんが「もうないじゃん」と拗ねていたのがかわいかったです。

3.藤沢のマスコット ふじきゅん

石川さんヘロヘロになりながらも3問正解でお土産ゲット! 

朗読劇

映画版序盤で翔子さんが咲太の家に押しかけてくる話をもっと細かくやったかんじのストーリー。たぶんBDのおまけについてきたドラマCDと同じ内容だったかな。
双葉が1秒の定義を淡々と言う所は、生で見るとすごくシュールでした。

やはり生アフレコは演者さんの仕草などが見られてよいですね。
石川さんが辺にカッコつけたり、いのりちゃんがちょこちょこ動いてしまうなどそれぞれ癖がありますね。

 

というわけで昼の部修了。

予定していた終了時間をオーバーし時刻は16時50分くらいだったかな。夜の部は18時スタートだったのですが、僕は夜の部のライブビューイングを海老名で取っていたので茅ケ崎から海老名までダッシュで移動。結構ギリギリでした。

夜の部

夜の部の挨拶は咲太と麻衣さん

麻衣さん「咲太、はやく暖炉から出なさい」

暖炉??だんろ??

咲太「麻衣さん、もしかして炬燵(コタツ)をだんろって読んだんですか」
初っ端から瀬戸さんが漢字読み間違えるハプニングwwwww

というわけで、暖炉から出てきた石川さんはじめ演者さんが登場。順番に自己紹介していくのですが、久保さんが梓川かえで役と言う時、梓川を噛むw
すかさず昼の70点のお返しとばかりに向さんにいじられていました。

このタイミングでその場にいない東山さんからのメッセージ、昼と同じものを流します。
ここでなぜいのりちゃんと瀬戸さんが爆笑していたか明らかに!
「鳥肌。」のテロップの入り方がめちゃくちゃシュールで爆笑していたとのこと。
もう一度再生することになり見てみると、「鳥肌。」が横からシュッとスライドしてきて真ん中でゆっくりになりまたシュッとスライドして消えていく動きがなんか生き物みたいですごくシュールでしたw
内田さんと久保さんは、カメラが揺れてるのはカメラマンさんが東山さんの言葉にうなずいているせいではないかと予想し、「気持ち悪いね」と言っていました。カメラマンさん...

というわけでここからのコーナー構成は昼とだいたい同じ 

各ヒロインの名シーン集

双葉理央

全体的にブタ野郎煽り集。咲太と双葉の関係は会話をいれたかったが、泣く泣くカット。双葉の女の子らしい所も集めていました。
これを振り返るとやはりキャスト陣は、雄馬てめーってなるそうです。

桜島麻衣

咲太と麻衣さんが出会って、初々しい所から、後半お互いに信頼しあっているシーンを流す。
まるで結婚式の映像のようだと絶賛。
のどか役真礼さんから、「お姉ちゃんを幸せにして下さい」

石川くん「任せて下さい」

いのり「麻衣さんはお前のじゃねえ!しねー!しねー!」

石川くん「ごめんなさい。麻衣さんは咲太のものです。」

夜の部のいのりちゃんキレッキレすぎじゃないですかwww

 

ここですべてのヒロイン出し切ってしまいましたが、実は瀬戸さんが厳選した咲太のかっこいいシーン集もあるとのこと

梓川咲太

咲太のセクハラ発言と舞さんにつねられて喜ぶ集でしたw
石川さん「瀬戸さんがこれを選んでくれたってことは、麻衣さんは咲太のブタ野郎発言実は受け入れてるってことですね」
このブタ野郎...

に見せかけて実はちゃんとカッコいいシーン集も別で用意していました。なんだかんだ咲太カッコいいですよね。 

不可思議すぎるカルテ

まずお手本の向さんから

向清太郎

これがないと生きていけない〇〇 ポン酢
とあり、どうしてポン酢好きなのに太ってるんですか?とみんなに煽られていました。

内田真礼

好きな言葉の所が「熱男」「もう1頂!」「S15」と流石ホークスファン。

身体の気になる部分:目
人体の図に目の部分に●が描いてあり、宇宙人みたいとイジられていましたwよくみると後ろからの図にも●が描いてあり、
いのりちゃん「目が貫通してるーーー」
と人差し指で突きの素振りをするいのりちゃんが怖かったですw

入れ替わりたい人が隠してあったのですが、石川さんがすぐに見抜き、
正解は、内田雄馬
真礼さんと石川さんで雄馬の取り合いになり、石川さんが
「こっちは同じマンションに住んでるんです!」的なことを言って謎のマウントを取っていました。

脳内メーカーでは、詳しく覚えていないのですが、珍しく声優らしいことが書いてあった気がします。
現在の脳内を書いてください。では、
「おなかいっぱい」
向さんに、イベントに集中してくださいと怒られていました。

久保ユリカ

枠外になぞの妖精
kon
ni
chi
が描いてあり、その謎すぎるフォルムに全員ドン引きw
うろ覚えだけどこんなだったような...実物はもっと気持ち悪かったはず。

f:id:iwao_poke:20200224173924p:plain

特にいのりちゃんが久保さんと仲良しなのをいいことに、気持ち悪いとボロクソ言っていましたw今日のいのりちゃんキレッキレやなw

今の脳内を書いてくださいでは、また独特なタッチで3匹のチワワを描いていました。
いのりちゃんが、
「どうみても猫だろ!」
と突っ込んでいました。(あなた人の絵のこと言えるんですか?)
休憩中にインスタで見たチワワがかわいくて頭から離れないとのこと。
またまた向さんに、イベントに集中しろと怒られていました。

水瀬いのり

これは結構詳しく書きます!

口癖:大丈夫です。
だからお箸とかほんとはもらいたかったものをもらいそびれる

もし周りから見えなくなったら:道行く赤ちゃんをなでなでする(匂いを嗅ぐ)
触れられなかったけどこの回答やばくないか?

藤沢といえば:海

最近うれしかったこと:乾燥肌が治ってきた

入れ替わるなら:せっちゃんくぼぼ(背が高い人)

これがないと生きていけない〇〇:水

他のキャストへの一言:特にない

10年前の自分に言いたいこと:髪切ると人気出るよ
絶対に、水瀬いのり ロングとか 昔とかでggるなよ
最近はファンにショートが好きと言われることが多いので、対抗して伸ばしている。

体の気になる場所:肩背中にクマみたいに三つの丸

好きな言葉:ここが隠してあって全員で当てるクイズ。
言われたらテンションが上がる言葉とヒントが出たので、
久保さん「巻きです」
石川「今日喋らなくていいよ」
いのりちゃん「もうちょっとがんばってるよ!」
いのりちゃんどんなキャラだと思われているんだ...流石、普段静かで流星群のように家に帰る低燃費人間ですね。

正解は、

1.明日はオフです

2.ご飯はおかわり自由です!

3.在庫ございました

脳内メーカー

「漢字あってるかな?みんな笑ってない。あってるヤッター」
この漢の字が間違ってていじられるwww

いのりちゃん「いやー」「やだー」「隠してー」

久保さんが先ほど描いたKONNICHIの画像でいのりちゃんのカルテが隠される。KONNICHIは救世主www

ここでいのりちゃんの漢字力を振り返ってみましょう。

 数々の新しい漢字を誕生させていますね!

今の脳内を書いてください:

「ホットミールのお兄さん何才だったのかな?」

お昼ごはんの時、ごはんをよそってくれるスタッフに対し久保さんが「お兄さん」って言うと、お前にお兄さんと呼ばれる歳じゃねえ的な態度を取られる。それから久保さんと二人で何歳だったのかずっと気になっているとのこと。

久保さん「たぶんだいぶ若いよ」

いのりちゃん「そうだ!若造だ!」

ここでカンペにそのスタッフさんの年齢が表示される。
24歳
同い年のお兄さんを「若造!」と煽っていたいのりちゃん...
いのりちゃん「すみません。私も若造でした...」

 

アニメ振り返りのコーナーが終わりスタッフさんが機材を入れ替えている時、
石川さん「なんで水瀬さん空の水持ってるの?」
いのりちゃん「水飲んでたら机片づけられちゃった」
困っているいのりちゃんがめちゃ可愛かったですw

双葉理央を探せ

昼の部と同じクイズですが、今度は本物の種﨑さんの声を当てる。

ボイスチェンジャーが使えないので石川さんはバレバレwもうあきらめて穴から顔を出していましたw
向さん「ひっこめ!」

僕は2番の穴がいのりちゃんだとすぐにわかったのですが、お客さん全体は2番が種﨑さんだという意見が多数。
結果は、2番がいのりちゃんで客側が見事にだまされてしまいました。演者の勝ちでお土産ゲット!
僕は普段からいのりちゃんの声を聞いているからわかるけど、意外とわからないものなのですね。

伝言ゲーム

去年「向ブス」の名言が生まれた伝言ゲーム!
その名のとおり5人最後まで伝わったらクリア。ただ今回はそれぞれ伝達方法が違います。

お題は「公衆電話」

1.久保さんのジェスチャー
去年は久保さんのターンでおかしくなり「向ブス」が生まれる原因を作っていましたが、今回はかなりわかりやすかった。

2.石川さんの絵

3.真礼さんの口パク
それを解読しなければならない瀬戸さん「あら、かわいい」
めっちゃわかるけど、ちゃんと伝言ゲームして下さい。ここが鬼門だったが二回目でちゃんと伝わったようです。

4.瀬戸さんのアイテムを使ったジェスチャー
紐とバナナで電話を作ってわかりやすかったです。

5.いのりちゃんの誉め言葉で伝える
「携帯を忘れたけど、電話ができるよー」

「道に電話があるよー」
「10円で電話ができるよー」

これ直接的すぎて不正では??

6.種﨑さん「答えは公衆電話」
待ってる時間かなり寂しそうでした...

咲太の着ぐるみクイズ

昼と同じ石川さんの懸垂クイズ

1.江ノ電の両端の駅は? 茅ケ崎と鎌倉

まじめに考えてるの瀬戸さんだけで、他の人はふざけて石川さんに何回も懸垂させようとしていましたw

2.オーシャンサンフィッシュを日本語で言うと?
聞きなれない言葉だったので、何回も懸垂して問題を言い直させられていました。石川さんお疲れ様です。もはや懸垂できなくなった石川さんがマイクを下ろして「壁に当たって死ぬ」とヒントを出し、
マンボウで正解。
おい、筋トレ声優として恥ずかしくないのか!!

3問目は忘れたけど正解して、夜の部はお土産すべてゲット!

朗読劇

昼と同じストーリーですが、まさかの先撮りの朋絵の部分でアドリブがあり、
朋絵「雄馬とばっかり遊んでるから麻衣さん怒らせたんでしょ?」
石川さん、唐突に仲の良い内田雄馬いじりをされてかなり焦っていましたw

実は石川さんは事前に朋絵のセリフが変わっているので先にチェックするかスタッフに聞かれたらしいですが、石川さん謎に自信満々で、聞かなくてもその場で対応しますと断ったそうです。

次の真礼さんのターン、咲太とのどかが電話するシーン
のどか「あたしー」
咲太「どちら様ですか?」
のどか「内田雄馬

妹役の真礼さんが急に姉さんになるから石川さんめちゃくちゃ混乱していました。

続いていのりちゃんのターンでも、
翔子さん「もしかして、雄馬さんの事ですか?」
咲太「なんで翔子さんが国見のことを?えっ、何か怖い」

と、全員便乗して雄馬くんアドリブをぶち込み石川さんがボコボコにされていましたw

そしてきわめつけは、

麻衣さんが「咲太、ネクタイ曲がっているわよ」
と言うセリフを、

さくタイ

と間違えたのがめちゃくちゃ面白かったですw

夜の瀬戸さん、暖炉、さくタイとポンコツっぷりがやばいです。

以上アドリブありハプニングありの夜の部朗読劇でした。

 

ラストの挨拶では、各キャスト作品に対する思いを述べていました。みんな作品を愛していて、特に石川さんは原作のファン、オタクとしてもこの作品が好きと語っていました。青ブタ、今後も続いてほしいコンテンツですね。ただ原作はおでかけシスターで綺麗に終わっている印象なので、無理やり続編を作って駄作にならないか心配です。

 

イベントとしては、2週間前にあったロードエルメロイ以上にいのりちゃんが楽しそうでよかったです。あいかわらずいのりちゃんの流星群のようなツッコミがキレッキレでした。ずっと隣のせっちゃんこと瀬戸さんとオフマイクでこそこそお喋りしていたり、気が知れているからこそくぼぼこと久保さんに容赦ない言葉をかけたり、向さん石川さんに対する鋭い毒がでたり、いのり節がさく裂していました。キャスト同士仲がいい作品っていいですね。みんなのボケを拾っていく向さんが流石でした。
振り返りのコーナーで熱い話が聞けたり、アフレコ時の様子が結構深堀されたり、朗読劇があったりと作品への愛も感じられました。
とてもよいイベントでした。コロナウイルスが日本に上陸し、開催が危ぶまれましたが、イベント回してくれた運営の方々に感謝。

 

全然関係ないけど、僕はいのりちゃんの毒舌が好きなので、ブログではいのりちゃんが毒を吐いた発言をよりピックアップしています。もし、いのりちゃん本人をあまり知らない人がこのブログを見たら水瀬いのりは口が悪いって思うかもしれませんが、本人は全然そんなことない可愛らしい人なので是非イベントなりラジオなりでいのりちゃんの話を聞いてみて下さいに。

 

最後にイベントの画像まとめです。↓

公演後に上がった演者さんのSNS

 いのりちゃんの今回の衣装どこかで見覚えがあると思ったら、昨年2019年1月発売の声優グランプリ2月号のしあわせいのり日和で来ていた服でした!↓

 

 www.instagram.com

lineblog.me

 久保さん水瀬さんと言えば少女終末旅行。原作者さんも喜んでいました。

 

 

 

天津向と言えば、見切れてる写真が似合う! 種﨑さんがあげてくれました。
サムネの写真もこれを使わせてもらっています。

 

最後に、久保さんのインスタに上げた写真がかわいいので、水瀬さんもインスタやってないの?って声を見かけるのですが、
水瀬さんはインスタをやっていません!本人が明言しています(下記ツイート)。インスタにいる水瀬いのりは偽物なので絶対にフォローしないで下さい!