いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

ありふれた職業で世界最強-Live&Act-感想

2020年1月19日 東京 よみうりホールで行われた
ありふれた職業で世界最強-Live&Act-昼の部に参加してきました。

 

まず最初に断っておくと、これは大西沙織さん目当てでイベントに参加した目線での日記です。「ありふれた」の作品自体には全然触れません。

 

当日、他にも声優関係のビッグなイベントが重なった日でした。
メイドインアビス舞台挨拶(水瀬いのりさん出演)
・リリカルライブ
ラブライブライブ
など

その中でなぜ「ありふれた」を選んだかというと、キャストが豪華だったから!

大西沙織さん!
キャン丁目での相方 加隈亜衣さん!
たかにしやの相方 高橋未奈美さん!
大西さんLOVEの桑原由気さん!
事務所の先輩のやばい人 日笠陽子さん!
最近ロックオンしていた 花守ゆみりさん!

大西さんと仲のいい声優さんが揃いすぎていて全員芸人みたいな人ばかり。このメンバーでトークしたら絶対楽しいと思い、水瀬さんの舞台挨拶をパスしてこっちにやってきましたよ(舞台挨拶は前日に行ったので2回行かなくていいかなってのもある)。

 

一応アニメのイベントに参加する以上、最低限の礼儀としてアニメ13話全話を直前にDアニメストアの2倍速で一気に見ました。

感想は、別名太郎と呼ばれているだけあって、理由もなく強くなった主人公が終始格好つけていてちょっとイラっとしました。。。(すまんの。。。)

女の子はかわいかったです。

大西さんの香織は、めずらしくメインヒロインっぽいかわいい系の女の子。メインヒロインだったのは一話だけで即退場。。。香織がいい子なのに冴えないオタクの主人公が全然香織の好意に気づかないのが余計にイラっとしますね。

桑原さんのユエは、メインヒロインでクール系ロリ。意外とエロかったり、嫉妬したりするのがかわいい。

加隈さんのあいちゃん先生は、先生なのにちっちゃくてぴーちく喋るのがかわいい。

 

いざイベントに向かい、時間ぎりぎりの入場だったのですが、初めてのよみうりホールのエレベータの遅さにびびりました。。。
ここでの教訓は、急いでいる時よみうりホールのエレベータは使うな!階段で行け!

 

なんとか間に合って開演。

大西さんたちキャストの登壇を期待していたのですが、まずはスクリーンでアニメが始まりました。
まあオープニングアニメから始まるよくあるパターン。いいでしょう。

流れたのはアニメで放送された1話より前の話。第0話がまさかのアニメ終了後のイベントで公開となりました。
アニメの1話では、なんで主人公が異世界に来たのか説明が全くなしで物語が始まるのでわかりくい所があったのですが、0話で謎が解けましたね。なぜ0話をオンエアでやらなかったのか。。。

で、話の冒頭だけ映像流したらキャストが入場するかと思ったのですが、そのまま1話2話と話が進んで行きます。あ、あれー。
そのまま1話から13話までがっつりとアニメが進んで行きました。この日のために直前で全話一気見した私の努力の意味とは?知ってる話をもう一回やられても、、、うーんってなりますね。。。

ただ、ステージでキャストさんが生アフレコするのを見られたのは結構貴重でした。
桑原さんがアフレコの時結構動いていてかわいかったです。
ちっちゃい声優さんはアフレコの時よく動く説(東山奈央さんとかすごい)

各ヒロインのメインのエピソードが終わるごとにキャラソンを生で披露してくれる。みんななぜアーティストデビューしないのかってくらいすごいパフォーマンスでした(日笠さんは歌手やってるのか)。
ナナシスアイカツのライブに是非行ってみたくなりました。(ナナシスは加隈さん大西さん桑原さん、アイカツは桑原さん日笠さん大西さん)

13話まで終わると、ここからオリジナルの朗読劇(生アフレコするなら全部オリジナルの朗読劇でええやろ)
主人公一行が立ち寄った村でアイドルデビューする話。桑原さんのユエと大西さんの香織のアイドル対決がめちゃくちゃ面白かったです。どちらかかわいいと思う方に拍手をするのですが、大西さんも桑原さんもどちらも好きなので僕にとっては究極の選択。選べないんですが、ストーリーの流れ的に桑原さんのユエを勝たせるという空気になりユエの方に拍手しました。。。ほぼ会場全員拍手していたかな?
続いて大西さんの番、、、ここからが伝説だった。
最初拍手は少なくてパラパラといったかんじ。。。すまん大西さん、、、空気を読んで桑原さんの方に拍手してしまったんじゃ。。。
大西さんの惨敗かと思いきや、ここから大西さんが会場を煽りまくり、気づいたら僕は桑原さんの方で拍手していたのに大西さんにも拍手していました。周りを見ると会場ほぼ全員拍手している。。。

大西さんのゴリ押しにより、結果は引き分け

どうやら、ユエが勝つ、引き分け、香織が勝つの3パターン台本が用意されていたようですが、カッコ書きで(おそらくユエが勝つ)って書いてあったらしい。

そのカッコ書きを見た大西さんがムキになってしまいゴリ押しで引き分けにしてしまったとのこと。。大西さんすごすぎるwww

ユエが圧勝する流れをぶっ壊し、まさかの展開になってしまったものの、桑原さんは「大西さんが望んだ結果になったならOKです。」と相変わらず大西さんのことは全肯定のご様子。それに対して「桑ちゃん好きー!」と大西さんが桑原さんに抱き着いたのが僕的に本日のハイライトでした!

といった嬉しいシーンはあったものの、アニメ全話の生アフレコと朗読劇に2時間全部使ってしまい期待していたトークはラストの挨拶だけでした。

先生役の加隈さんがMCとなり、「時間がないので1人30秒ずつで。私は10秒しか話さないので他の人20秒使って下さい」と言いつつ普通に30秒以上話していたw ママオーラがあるからしっかりしてそうに見えて意外と抜けてる加隈さんかわいい。

衣装の話になり、全員キャラに寄せた衣装を選んでいる。加隈さんの大人っぽいピンクのドレス。桑原さんのユエに寄せた白に黒リボンの服(イメージカラーの赤は靴下だったけどわかんねえよ)とみんな気合いを入れているのに、大西さんだけ全身黒ずくめwww 最近緑のキャラが多すぎてもう緑の服が残ってないとのこと。緑のネイルなんて気づかねえよwww

楽しいトークも10分くらいで終わってしまい。。

キャストのトーク目当てで行った僕にとっては不完全燃焼のイベントでした。

 

ここの所、大西さん関係では歯痒い思いをすることが続いています。
前の週にあった佐倉としたい大西のイベントは女子限定で参加できず、、でしたし。。。
どこかで生大西さんのトークを見たい!
2月のFUN'S PROJECT LABの大西さんゲスト回当たって大西本渡でイチャつく所が見たい!
あとキャン丁目のイベントやって下さい!