いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

2019年振り返り(イベント編)

今年からイベノをつけ始めて、2019年の参加イベントは以下のようになっています。

f:id:iwao_poke:20200101091433j:plain

 

 

f:id:iwao_poke:20200101091452p:plain

2019年内参加イベント数30回

2枚目のスクショは全期間の各演者ごとのイベント数なので、2019年に絞ると少し変わってきます。

2019年だと、

水瀬いのりが21回

大西沙織が5回

本渡楓が4回

天津向が5回

でした。ほぼ水瀬いのり単推しと言っていいでしょう。

水瀬いのりさんが出るイベントはリアルの用事が被らなければ全部参加する勢いで行きました。楽しみだったえんどろ〜のイベントがリアルの用事と被ったのが残念でした…

大西沙織さん本渡楓さんは面白そうなものなら参加する形。

なんで向のブタ野郎がこんなに多いかは謎ですね…

インドア派の自分にしては、声優さんのイベントがあることを知って今年から勢い任せに参加しまくり結構な数行ったと思います。ガチイベンターさんに比べたら全然ぬるいですが… 金銭的に厳しい部分があったので来年は面白そうなイベントに絞って参加しようかな。

イベントに参加するようになってフォロワーさんとエンカしたり現地で友達もできたりして充実した一年になりました。

来年もよろしくお願いします。

報告は以上で、ここからは日記になります。だらだらと自分語りするだけなので、結果だけ見たい人はここまで見てくれれば大丈夫です。

 

日記

もともと家でアニメ見て声優ラジオ聞いているインドア派のオタクだったのですが、水瀬さんのラジオ水瀬いのりmelody flagでイベントの話をよくするので、イベントにに興味を持ちました。

基本的にアニメが最終回を迎えると演者が集まってイベントをする。イベントの応募券はアニメのBDに付いてくるかんじ。当時教えてくれたフォロワーさんありがとうございました。

 

2018年

初めて参加したのが2018年末の佐倉としたい大西のイベント(過去にライブやチマメ隊のイベントなどにちまちま参加していましたが、イベントに参加すると意識してからの初めてはここ)

好きなラジオのイベントであり、ゲストが加隈亜衣さん!いのりっくまねるさおりのうち3人が登壇!さらに当日は12月2日と水瀬さんの誕生日!これは水瀬さん関連で絶対面白いことしてくれると思い、大阪までの往復新幹線を取って参加しました!

狙い通り水瀬さんが音声メッセージで登場し、いのりっくまねるニキビパッチlove(←大西さんどこ行った?)の名言を残しました。これ以降僕はお金があれば水瀬さんのプレボにニキビパッチを入れている。

いつものラジオと同じようなゆるーいトークで、いのりっくまねるさおりの中ではいじられることの多いかくままは相変わらずいじられてて、大阪までわざわざ出向いた価値のあるイベントでした!

そして皆に言いたいのが、大西沙織さん生で見るとめちゃくちゃかわいい!ラジオでは芸人ってイメージが強いですが、生で見るとすごく柔らかい雰囲気の人なんですよ!是非是非大西さんのイベントに参加してみてください。

すぐ次の週にいのりまち町民集会があったのですが、当たり前のように参加しましたし楽しいに決まってるのであえて言う事なし。

 

これでイベント楽しいな!ってなって2019年入ってからは一気にイベントを増やしました。

 

ここからは特に印象に残っているイベントのことを書いていきます。

 

2月

2月9日青春ブタ野郎はパーティガールの夢を見ない

今年1番注目していたアニメ青ブタのイベントだったので絶対行きたかったのですが、一般応募で外してしまいました。(応募した時はまだブルーレイの応募券を使うとチケットが当たりやすくなることを知らなかった)

そこでTwitterでチケットを余らせている人を検索しまくり、なんとか連番に入れてもらいました。

その時連番に入れてくれた人も水瀬さんの大ファンでメロフラも毎週聴いているらしく仲良くなり、今でも関係が続いています。イベント初心者で友達がいなかったぼくにとって素敵な出会いとなりました。6月の水瀬さんのライブツアーも同じ人が連番を組んでくれました。

 

知らない人のチケット連番に入れてもらうって、絶対趣味は同じなので友達を作るチャンスだと思います。ラジオのメロフラで賞を取ってちょっと有名になっていたので、向こうから僕に興味を持って話しかけてくれることが多かったのがデカかったです(笑)

 

ここで味をしめて、2月17日ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。のイベントも同じように連番チケットを余らせている人を探して参加しました。

ここで連番してくれた人はかなり声優ラジオを聞きまくってる人で、本渡上陸作戦をオススメされました。あと、3月に本渡楓長縄まりあついでに天津向が出演するイベントがあると教えてくれてました。

本渡楓さんは刀使ノ巫女から気になっていたけど、追いかけるようになったのはここがキッカケかな。

 

ここから本渡上陸作戦を毎週聞くようになり、オススメされた3月の専修大学主催の「かえで・まりあ・ともみの今日は楽しい雛祭り」に参加しました。

本渡くんと天津向は相変わらず息が合っていて、長縄まりあさんも本渡くんと仲がいいので結構はっちゃけていてすごく楽しいイベントでした。

長縄まりあさんめちゃくちゃマイペースでなんとなく初期の水瀬さんに雰囲気似てる気がします。かなり好き。

 

6月

今年最大のイベント水瀬いのりLive tour Catch the Rainbow!に全通しました。

昨年のツアーBlue Compassは幕張の最終のみ参加だったのですが、TwitterのTLで地方公演参加した人のツイートが流れてきてすごく楽しそうだったこと、地方公演の方が会場が小さいので近くで水瀬さんを見られることもあり今年は絶対地方も参加したいと思っていました。

前述の青ブタで出会った友達と連番を組み、2人で最終日武道館以外3公演のチケットを確保したのですが、最終日は2人とも落選。例のごとくTwitterで検索連打し、深夜2時くらいにチケットを確保しました。その時、チケットを譲ってくれたのがメロフラで読まれまくってるメール職人のすごい人でした。チケット受け渡しの際はあまりお話できなかったけど…

 

4公演すべて参加し、公演ごとに水瀬さんのパフォーマンスが成長したり、ファンのコールも後ろの公演にいくにつれて段々合ってきたりとツアーを通してパフォーマンスが完成していくのを見られてとても良かったです。地方の方が近くで見られるという点に関しては去年のBlue Compassより大きめの会場だったのでそんなに近くなかったです…

 

そして今回のツアーでは僕が主催でフラワースタンド企画をしました!

詳しくはこちらの記事に書いてありますが、結構大変でした。

声優のライブで有志でフラスタを送ってみた。【水瀬いのり】【Catch the Rainbow!】 - いわおとなりて

この企画をやったおかげでかなり顔を知っている人とTwitterでも絡んでくれる人が多くなりました。

オタクの友達を増やしたかったらフラスタ企画しろ。

 

そこからは同じようにイベントに出つつたまにフォロワーさんとエンカする日々が続きました。

 

12月

Twitterで水瀬さんについて真剣に語り合うDMグループに誘われました。内容は水瀬ファンの中でラジオのメロフラを聞かなくなった人が増えたこと、推し変する人が増えたことなどを結構真剣に話しています。詳しいことを言うと闇が深くなるのでやめておきます…

そのDMで仲良くなった人に聖地巡礼に誘って頂いたり、カラオケに誘って頂いたりとかなりよくしてもらっています。水瀬さんの曲とかリアルの友達とカラオケに行ったら絶対歌えないので好き放題オタク曲歌えてすごく楽しかったです!聖地巡礼は↓の記事にまとめています。

心が叫びたがってるんだ。聖地巡礼 - いわおとなりて

そして、2019年最後のイベントはもちろん水瀬いのりさん関係!…ではなく、

本渡上陸作戦イベントでした!

女性声優と芸人のラジオだけあって、イベントでも笑わせてくれました!

 

年通してみると水瀬さんのイベント参加が圧倒的に多いですが、後半は大西さんの「沙織の部屋」や本渡上陸作戦など大西本渡が一気に増えた気がします。

水瀬さんが1番好きなのは変わらないですが、他にも歌が上手い人や芸人みたいな人など面白い人はいっぱいいるので、なるべくアンテナを張って色々なものに触れていきたいです。来年はたぶん奈々さんのライブにも行くと思います。

2019年末時点での推しは、

水瀬いのりが1番にいつつ、いのりっくまねるさおり桑ちゃんえーでちゃんもチェックしているかんじ

2020年はどうなるかな?

 

と言うことで長文失礼しました。お体に気をつけてがんばりぼんです!良い今年を〜っ!