いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

自粛期間に古いアニメを色々見たよ

ただの日記

 

自粛期間に見ていなかった気になる作品を一気に見たので雑に感想を残します。

ネタバレあり

ViVid Strike!

水瀬いのりさんが主人公フーカ・レヴェントン

EDも水瀬さんの楽曲Starry Wish

と水瀬さんがかなり活躍されている作品であるが、実はずっとスルーしていました。

すみません...

 

感想は、

水瀬さんの広島弁、少年っぽい演技が珍しくて可愛い!

殴られて「ぐはっ」みたいな声も聞けるのが良き。

 

ストーリーについては、

魔法少女リリカルなのはシリーズだと聞いていたのに、物理で殴り合ってて

あれ?魔法は?

ってなりましたw

はじめの一歩のキャラを可愛い女の子にしたバージョンって印象かな←???

 

中盤ほとんど水瀬さん演じるフーカの試合がなく、最終決戦で急にフーカが強くなっているみたいであんまり感情移入できなかったです...

ライバルのリンネはつらい過去がある上に、作中でも主人公チームにボコボコにされていてかわいそうでした。

最終回のサブタイトルがED曲Starry Wishの歌詞にある

「繋いだ手の中で」

となっていたり、色々メッセージが込められた作品なのですが、ちょっと僕の読解力が足りなかったです。

 

とりあえず水瀬いのりさんの広島弁は良き

 

刀使ノ巫女

主人公:衛藤可奈美(CV本渡楓

親友:十条 姫和(CV大西沙織

敵四天王のエース:燕結芽(CV水瀬いのり

という俺得のラインナップ

 

リアルタイムでは前半だけ見ていたのですが、

物語の進行が遅く、

しかも、水瀬さんの燕結芽が途中で死んでしまい、萎えて見るのをやめていました...

 

一気に見ると、上述した物語進行の遅さが気にならないので面白かったです。

 

日本刀を持った女子学生が「荒魂」という怪物をやっつけるという話なのですが、

荒魂は人間が武器を作る時に出た廃棄物から生まれる(記憶があいまい)ということが明らかになり、本当に悪いのは人間側?

ラスボスも結局は寂しくて、友達が欲しいだけだった

など、人間の業に関する深い話がありました。

 

敵サイドのキャラも、悪に身を染めても力が欲しかったという、それぞれのエピソードがありました。

キャラ一人ひとり深堀すると色々面白そうですね。

 

と色々言いましたが、一番言いたいのは

衛藤可奈美ちゃんがが強すぎて可愛い!

パッと見ごく普通の元気な女の子に見えるのに、人間の中ではぶっちぎりで最強!

親友の日和ちゃんがラスボスに体を乗っ取られて神化した時に、可奈美ちゃんが

「実は今まで手加減してたんだ」

と言って、神化日和ちゃんをフルボッコにするシーンではドン引きしましたwww

そして、レズストーカーぶりもやばくて、日和ちゃんがいる場所にはどこにでも追いかけてくる。

精神世界に閉じ込められようと、あの世との狭間だろうと必ず現れる!

日和ちゃんは本当にやばい人に目を付けられてしまいましたね...

普通の元気系な女の子に見えるのに、実はめちゃくちゃ狂ってる

って所に本渡楓さんの演技がハマりまくってて惚れました。

本渡さんも大西さんにストーカーっぽいことしていますよねw

 

心残りは、可奈美ちゃんVS結芽ちゃんのバトルが中断してしまい、決着がつかずに結芽が死んでしまったこと。

別の作品で本渡楓VS水瀬いのりのバトルやってくれないかな

 

ららマジ

スマホゲーム

主人公:結城菜々美(CV水瀬いのり

2020年6月でサービス終了なので、終了ギリギリで1面の菜々美ちゃんのエピソードだけ滑り込みでやりました。

 

菜々美ちゃんはピンク色で少し明るいレムってかんじ

このゲーム2016年リリースでしたが、2016年の水瀬さんは可愛いに振り切っているかんじ。ひたすら菜々美ちゃんが可愛い。

 

ストーリーは、吹奏楽部?に入った主人公が、精神に問題をかかえて演奏できなくなったヒロインたちを助けて吹奏楽部を復活させる話。

助けるといいつつ、ヒロインが自分の意志で、またはヒロイン同士のかけあいで問題を解決していくのが熱い!

菜々美ちゃんは、才能があって周りからも期待され、期待に応えるようにがんばってきたが遂にそれがプレッシャーになって演奏できなくなってしまう。

そこに親友の言葉で、音楽が好きだという気持ちを思い出して復活する。

 

周りの期待に応えたい、周りの期待通りに人間になろうとする。優しい人、才能のある人ほど陥ってしまう問題ですが、一番大事なのは好きという気持ち。それを思い出させてくれる人間が周りにいること。

熱かったです!

 

ちなみにゲームなので、キャラを育てて敵を倒していかないといけないのですが、

スマホゲームに疎い僕は、最初にもらえる菜々美ちゃんでずっと頑張っていました。

最初にもらえるカードなので一番ランクの低いカードです。序盤の雑魚敵でも大苦戦していました。

ガチャを回してランクの高いカード使っていかないといけなのね...

結局、菜々美ちゃんのカードは解雇して、ガチャで出したCV大西沙織のカードで進めていきました。

ごめん菜々美ちゃん...