いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON ライブレポート的なもの【ネタバレ】

注意ネタバレありです

 

水瀬いのりさんの2年ぶりの有観客ライブ、ハロホラツアーこと「Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON」の大阪公演、福岡公演、仙台公演、横浜公演の4公演に参加しました。

まず、ツアー通して思ったことから。個人の感想です。

総括感想

今回、有観客で声出しなしという条件での初のライブだったのが不安でした。
ぶっちゃけ、いのりちゃんのファン層って若い人が多いので、声を出して盛り上げるライブじゃないとライブとして成立しないんじゃないか。
最近は改善されているものの、もともといのりちゃんはライブを盛り上げるのにやや苦手意識があり、さらに声出しなしという難しい条件でやれるのだろうか。

いざライブが始まると、彼女、の歌声とパフォーマンスでそんな不安はぶっ飛ばされました!

初手にReady Steady Go!をはじめとしたコール曲をあえて入れてきましたが、心の声でのコールが彼女に届いているかんじがしました。
クラップ曲もたくさん入れてきて、いのりちゃんの煽りに合わせてクラップするのがめちゃくちゃ楽しかったです。
ステージの中央から客席の方へと歩いてきて、客席全体に目線を送るいのりちゃん。声は出せないけど繋がっているかんじ。
ファン側も、声以外で応援しようと試行錯誤するかんじでいい雰囲気のライブでした。
水瀬いのりさんの人を惹きつける力がそうさせているのか。やはり、水瀬いのりさんは何かを持っているなあ。

 

次に、いのりちゃん本人がすごく楽しそうだったこと。
前回の配信ライブでのパフォーマンスは素晴らしかったのですが、ぶっちゃけ、無観客でも歌えていたことがちょっとショックだったんですよね。この人はファンがいなくても歌えるんだなあって...
でも、今回有観客ライブで、ファンの前で歌うのが本当に楽しそうで、やっぱりファンの前で歌うのが好きなことがわかってよかったです。

また、このご時世の影響でアーティスト水瀬いのりご本人のモチベーションは大丈夫なのか心配でしたが、今回のライブの楽しそうな歌い方を見ると、今後もアーティスト活動を続けてくれると思いました。

 

今回のツアー通してパワーアップしたと思うことの一つが、いのりバンド
なんか、すごく仲良くなってない?
それぞれのキャラクターがたってきたように思います。特に2019年CtRツアーからメンバーに加わったじっじーさんとドラちゃん!
じっじーさんは毎回ピンクの服を着てくるオシャレでお茶目なキャラ。いのりちゃんの歌に合わせて動きながら演奏したり、定番の「まわってー」では自分から積極的に回ったりしてくれています。知り合いの某オタクいわく、ふっふーさん推しだったけどついじっじーさんの方を見てしまうとのこと。
ドラちゃんはシャイなキャラクターですが、いのりちゃんの無茶振りにもだいぶ対応できるようになってきた印象。
おばちゃんはタオル回しどんどん上手くなっている!
ツアー後半ではそれぞれのメンバーカラーがいのりちゃんのきまぐれで以下のように決まりました。
みっちーさん 赤 リーダーは赤でしょ
ふっふーさん 黄色 カレー好きそうだからw
おばちゃん 緑 癒し枠だから緑
じっじーさん ピンク いつもピンクの服着ているから
ドラちゃん 青 ドラえもんだから
それぞれプロの音楽家なのに、水瀬いのりワールドに付き合ってくれて本当にいい人たちだなあ。
今回のライブ、アレンジでいのりバンドのソロパートが入ったり、じっじーさんとドラちゃんのギターバトルがあったりで、いのりバンドに見どころが多かったのがよかったです。

 

ライブで未披露だった曲を奮発してセトリに入れてくれたのもよかったです。
特に茜色ノスタルジア!やっと回収できた!
毎回思うけど、水瀬いのりさんは生歌だと曲の評価が一気に上がる!やはり天才なんだわ。(語彙力…)

 

そして、千秋楽の横浜公演最後に言った言葉
頑張りすぎないぐらいで大丈夫。何の保証もないけど!(笑)

こういう発言出るあたり、今までのいのりちゃんとだいぶスタンスを変えてきたなあと。成長したというか。
過去のライブ、1st、ブルーコンパスツアー、CtRツアーの時は、がむちゃらに頑張っている印象でした。
がむしゃらに頑張っているいのりちゃんを見ると、自分も頑張るパワーが湧いてくるのがいのりちゃんの魅力ではあるのですが、逆に言うと自分の120%の力を出そうと無理しているかんじがしたんですよね。
それに対して、今回のハロホラツアーの歌い方は、等身大の水瀬いのりを見せてきたようなかんじと言えばいいだろうか。がむしゃらというよりは、自分が楽しいことを一番にしているような。
以前はファンを喜ばせるために無理をしているように見える部分がありました。例えば、コイセヨトメやKitty Cat Adventureみたいな可愛いダンスを踊るなど。今回のライブのダンスは大人っぽいかっこいい系に変えてきました。もちろんコイセヨトメやKitty Cat Adventureは好きなので今後また歌うことがあったらぶち上りますよ。

こういう所に、ファンを喜ばせるために自分が無理をするスタイルから、まず自分が楽しいことしたいことをすればファンも喜んでくれるスタイルに変えてきたような印象がありました。

個人の感想と偏見ですが、いのりちゃんが頑張りすぎてしまう所を、ありのままの自分でいいという風に変えてきたのはすごく良いなと思います。

これが新しい地平線の一つの形であらんことを。

 

 

ここからは、一曲ずつレビューしていきます。音楽の知識0なので、IQ低そうなオタクっぽいことしか言えませんが

曲ごとレビュー

Ready Steady Go!

1曲目にこの曲が来たことには驚きました。
ツアー前に色んな人がセトリ予想をしていて、多かった声が、
「今回は声出し禁止だから、コール曲は外してくるんじゃないか」

そう考えている所に、初手からコール曲3連続は驚かされました。

声が出せない中でのコール曲ですが、いざ曲が始まってみると、コールのタイミングで声を出す代わりにペンライトを思いっきり振ったりして、身体を使って心の中でコールするのが結構楽しい!いのりちゃんが一生懸命煽ってくれるからファンの方も、声の代わりにできることで応えようってなるんですよね。
心の声でコールしても全然盛り上がるじゃん。ってか、この空気を作ってしまう水瀬いのりさんって本当に天才なんだなあってなりました。
あと、お馴染みの「ばっちり」が「ありがとう」になっていました。声を出せない中盛り上げてくれてありがとうなのか。当たり前のようにライブできることへの感謝なのか。いい子だなあ。
敢えてコール曲を序盤に持ってくるのは強気な賭けでしたが、大成功だったと思います。

あと、おばちゃんタオル回すの楽しそう。

ピュアフレーム

また、知り合いの某羊のオタクがセトリ予想の中で言っていたのですが、2年間有観客ライブができない期間を挟んでからのライブなので、「ただいま、おかえり」の意味を込めて序盤にピュアフレームが来る!とのこと。
見事に的中!某羊さんすげえわ!

Million Futures

お馴染みみぃぃりおんふゅうちゃぁああああが心の声が聞こえたぜ。
ペンラだいぶ赤が定着した?MVの白いのり派は白振ってもえんやで。

MC1

ツアー前に何かの雑誌のインタビューに書いてあったのですが、今回のツアーは衣装に拘って、いのりちゃん自身からも色々とリクエストしたとのこと。
1曲目の衣装は赤、青、黄の模様が入ったかなり凝ったデザインでした。
定番の「まわって~」
表明上は嫌そうな態度を取りつつも、本当は回って衣装をみせたくて仕方がないように見えましたw

Morning Prism

クラップ楽しい!クラップを煽ってくるいのりちゃんが歌のお姉さんみたいでした。
発売当初から僕の周りでもともとこの曲は結構評判よかったのですが、ライブでさらにバケた印象。

アイマイモコ

最近セトリから干され気味のアイマイモコが帰ってきました!「フライ」と「あぁ」で飛ぶの楽しい。
周りの有識者の中で、今まではキュンキュンするようなかわいさで歌っていたけど、今回は大人っぽいかわいさに変えてきたと言っている人が多かったです。
ごめん、飛ぶのに夢中で僕はよくわからなかった。チンパンですみません。。。

バンド紹介(BGMがShoo-Bee-Doo-Wap-Wap!)

一度お着替えでステージからはけた後、Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!のイントロが!!
2019年のCtRツアーの時は、1stライブのコイセヨトメのダンスが復活したこともあり、今回のツアーではBLUE COMPASSツアーのShoo-Bee-Doo-Wap-Wap!ダンスが復活するのか!と期待に胸を膨らませていると、バンド紹介に。
いのりバンドの、みっちーさん、ふっふーさん、おばちゃん、じっじーさん、ドラちゃんのソロ演奏がカッコいい!
5人の紹介が終わると、
「ボーカル 水瀬いのり!」といのりちゃんが楽しげにクラップしながら登場。
このままShoo-Bee-Doo-Wap-Wap!が始まるかと思ったら、Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!終了。
Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!を干すな!!!!

でも始まったのが、初公開新曲の中でも期待度の高いクリスタライズだったので、

クリスタライズだ!ってなりました。


ここからはライブ初公開曲の連続。

クリスタライズ

ダンスかっこいい!白い衣装に身を包むいのりちゃんが女神に見えた。
歌詞の「当たり前を忘れないで」が以前は当たり前にできていたライブができないこの現状に刺さっていて、いのりちゃんの気持ちの込め方もあって、心に来るものがありました。

Well Wishing Word

かわいい!これもライブでやったらバケると言われていた曲。軽快なステップを入れたダンスかわいい。ってかいのりちゃんってあんな軽快にステップできたっけ?見ないうちにダンスまた上手くなってない?
正直、ライブできない期間が長くてダンス大丈夫かな?とライブ前は不安だったのですが、前よりすごくなって帰ってくるんだから水瀬いのりって人はすごいなあ。

思い出のカケラ

地方公演では、「同じ歩幅で歩いてた日々」で客席の近くに歩いてくる演出があり、ファンと一緒に歩いてきたんだ!というエモいあれでした。これもライブで聞くと印象の変わった曲でした。

ソライロ

水瀬いのりのバラードは強い。「悪くないよ」の所がよい。

茜色ノスタルジア

2018年発売のトラエタのカップリング曲なのですが、3年間もライブで歌われたかった曲!秋をテーマにした曲なので、水瀬いのりさんは普通なら夏と冬にしかライブをしない事情でセトリに入らないんですよね。今回はご時世の影響で秋にライブをやる特殊日程。コロナも悪いことばかりじゃないのよね。
切ないバラードで、いのりちゃんの声の伸びが光っていました。水瀬いのりのバラードは強い。

幕間映像

キリンレモンか100%レモン汁を飲ませるかの選択。
初見の大阪では会場ほぼ全員キリンレモンだったのですが、2回目公演以降は徐々に100%レモン汁が増えていき(たぶん2回以上来ている人がレモン汁を上げていく)3公演目の福岡ではレモン汁を飲ますことに成功しましたw
レモン汁を飲んだいのりちゃんの嫌そうな顔がたまらねえw
あと、青い種と赤い種を選ぶのがあったのですが、選んだ種によっていのりちゃんの服装と最後に咲く花が変わる以外に何か演出があったのか?セトリに連動している訳でもないようだし、、、何か知っている人教えてください。

HELLO HORIZON

幕間映像から繋がって地平線から登ってくる太陽といのりちゃんが重なる演出がかっこいい!

TRUST IN ETERNITY

ライブ後半のかっこいいゾーンでは定番になったこの曲。かなり難しい曲なのに完全に自分の歌にしています。

Starry Wish

安心と信頼、親の顔より見たStarry Wish。完成されている。

三月と群青

みんな大好き藤永龍太郎さんの3分後ソング!
まさかこの曲が来るとは!この曲は今後しばらく聞けないんじゃないかな。来た時ぶちあがりました! 
個人的なお話ですが、最近失恋のようなことをしたのでこの曲はかなり刺さりました。久しぶりに聞けた感動と合わさって泣きそうになりました。
アレンジとして、じっじーさんとドラちゃんのギターバトルがカッコよかったです。

Starlight Museum

前回は配信ライブだったので、ファンの前では初披露。ファンの前で歌って初めて完成する曲ですね。声の伸びがすごい。
おばちゃんのピアノソロからスタートするアレンジが美しい。
「飛べたよ」の所で跳ぶの楽しい!音源で聞くとしっとりとした印象でしたが、ライブだと意外とノリのよい上がる曲だなあと印象が変わりました。
正直、周りのオタクの間でこの曲の評判はあまり良くなかったのですが、ライブで生で聞いてみんな掌を返してStarlight Museum最高ってなっていました。ライブでバケましたね。

アルペジオ

みんな大好き星曲!フリコピするの楽しい(サビしかできないけど)。フリコピ勢かなり増えてるなあ。ファンと共に進化していく曲。

旅の途中 or Sweet Melody

大阪公演の前にいのりちゃんライブ初のオタクに会いました。
そのオタクの一番聞きたい曲は旅の途中と言っていました。
内心、いのりちゃんはCtR、Starlight Museumあたりで一つのゴールにたどり着いた印象なので、しばらく旅の途中は来ないんじゃないかなと。自分も旅の途中はトップに入るくらい好きな曲だから来てほしいけど、かなり厳しそう...

そういう風に予想していたものだから、

ライブアレンジで聞いたことないイントロから始まり、
なんだ?なんだ?新曲か?ってなってから、旅の途中だ!ってなった時はぶち上りました!

過去のライブの旅の途中は、がむしゃらにがんばる人を応援するような歌い方だった印象ですが、今回の旅の途中はファンに手を振りながら楽しそうにファンに寄り添うような歌い方。これが水瀬いのりの新しい旅の形なのか。個人の感想です。
日替わりでSweet Melodyでしたが、これもいのりちゃんを代表するありがとうソング。2年ぶりの有観客ライブでのありがとうは痺れました。

 

また、このラストゾーンの衣装はBLUE COMPASSの時の青チェックの衣装をピンク貴重にしてアシンメトリーにしたようなもの。これでピンクバージョンアルペジオ歌われたらかわいくてやべえっすよ。
ポイントは右脇腹の布がない所!ご本人いわく、ギリギリおへそは見えないようにしたとのこと。

ココロソマリ

最後の曲です。いつもなら「えええーー」と言う所だが、声を出せないのでペンライトを×にすることに。いのりちゃん、ファン共に声を出せない中で楽しもうという工夫がすごかったです。
水瀬いのりのバラードの真骨頂のような愛の歌。生だと声の伸びと気持ちの込め方がより強い!

Dreaming Girls or MELODY FLAG

アンコール1曲目はDreaming Girls!定番になりつつありますね。やはり、ゆめみる少女は水瀬いのりの象徴なのだなあ。
福岡と仙台はここがMELODY FLAG。まさかの日替わり曲が二つというサプライズ!この大サービスにはぶち上りましたねえ。ライブバージョンだと最後にみんなでララララーララーってやるのが楽しい!

Catch the Rainbow!

今回はアウトロで、せーのっタンタンタン!ってやるのが追加!
いのりちゃんの気まぐれでやっているのか全公演やるタイミングがバラバラで合わせるの大変でしたw中には間奏で突然やったりw

まあ、いのりちゃんが楽しそうだからヨシ!

MC(enc)

アンコールの衣装はライブTシャツに、ラーメンマンヘア!

「見て見て!ラーメンマン!」と髪型を見せながらはしゃぐいのりちゃんがとにかくかわいい!

僕らは今

ライブ初公開待っていました!残念ながらファンの声なしでは完成しない曲。声を出せるような世の中になったらまた歌って欲しい。
コールできない中、いのりちゃんがファンがコールする所を歌ってくれたり、拳を突き上げて煽ってくれてすごく盛り上がった!コールなしライブでこの盛り上がり、やはり、水瀬いのりさんはライブの天才だよ。
横浜では歌詞がアレンジされていたとか。思いをぶつけてくれるファンへのいのりちゃんの想い、、、受け止めたぜ。

まっすぐに、トウメイに。

千秋楽だけのダブルアンコール。
自分の周りの予想では、harmony ribbon、Innocent flower、新曲、まっすぐに、トウメイに。くらいの順番でしたが、まっすぐに、トウメイに。が来ました!

BLUE COMPASS以来、もう権利の問題で歌われないんじゃないかと言われていたので、これをまた聞けるのは嬉しいですね!

想えば、Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!、三月と群青、アルペジオ、Sweet Melody、そしてまっすぐに、トウメイに。と、BLUE COMPASSツアーを思い出す要素がかなりありました。自分は、BLUE COMPASSあたりから本格的にいのりちゃんを推し始めたので、BLUE COMPASSをリスペクトした構成は激アツでした!

個人の感想と偏見ですが、最近の陣営のやり方は、若干、過去の思い出や歩んできた道みたいなものにスポットを当てすぎる部分が少し気になります。未来を見なきゃ前に進めないんだぜ。

もちろん、まっすぐに、トウメイに。や三月と群青は最高でした。

 

各公演ごとの個人的なレポート

大阪公演

当時はまだ緊急事態宣言が出ていて、ちょうど台風も来ていて、本当にやれるのか怪しい状況でしたが、いざ大阪に移動してみると晴れ!そして暑い!

いのりちゃんの晴れ女パワーすげえ!

台風警戒して早く着きすぎたので、空いた時間はたこ焼きの食べ比べみたいなことをしていました。
止まったホテルは会場のオリックス劇場からすぐ近くにある温泉付きのスーパーホテル。安いし綺麗だし温泉あるしかなり当たりのホテルでした!
今回のツアーで一番学んだことは、

ホテル選びは大事

知り合いのオタクも何人か同じホテルを取っていて温泉で偶然エンカしたりしました。

愛知公演

不参加。TLでみんな楽しそうで参加すればよかったと後悔。

福岡公演

アーティスト水瀬いのりとしては初の九州上陸!
普段会えない九州や四国に住んでいるオタクとエンカできて楽しかったです。
この福岡公演、詳しいことは言わないけど結構席が良くて近くで色々見えました。
まず、ピンクの衣装、脇腹に布がないのが肉眼で見えました。
え、脇腹見えてるやん!脇腹!脇腹!

クリスタライズの白い衣装は透ける布が使われていて、光の当たり方によっては体のラインがみえてしまって、この人めっちゃスタイルいいやん。

 

いのりちゃんの表情もよく見えるのですが、いのりバンド、奥にいるふっふーさんやおばちゃんの表情もよく見える。いのりバンドも本当に楽しそうに演奏していて、チームとしての絆が深まっているのを感じました。

 

福岡公演のMCの目玉エピソードですが、
いのりちゃんが「私子供の頃鼓笛隊やっていて、太鼓叩いてみたいな」

的なことを言って、
ふっふーさんが、「じゃあ叩いていいよ」と
いのりちゃん、ファンにお尻を向けて、かなりぎこちなく

ドン ドン ドン...

太鼓叩いてる猿のおもちゃみたいな叩き方かわいかった、、、、

初の九州公演、いのりバンドも九州出身が多く、気合が入っているのか、(自分の席がいい補正か?)全公演通しても福岡公演のパフォーマンスはかなりよかった気がします。


豚骨ラーメンめっちゃ食いました。

仙台公演

会場は円形で、まるで、ミニ武道館!


仙台公演では、いのりちゃんの気まぐれでメンバーのイメージカラーが決まってしまいました。ふっふーさんはカレー好きそうだから黄色ってなんやねんw
ちなみに、仙台までの4公演でのおそらくスタッフさんが決めていたイメージカラーといのりちゃんが決めたイメージカラーが違っていたので、次の横浜公演までに急ピッチで照明の色の設定などを変えていたはず。スタッフさんたちの苦労がしのばれる。。。

 

個人の感想ですが、前週の福岡公演に比べるとややパフォーマンスが落ちたように感じました。疲れが心配、、、、

翌週の横浜アリーナのパフォーマンスは素晴らしかったので杞憂に終わりました。


緊急事態宣言も解除されていて、知り合いのオタクが打ち上げを開いてくれて牛タンを食べました。打ち上げ来てる人たちほぼみんなツアー全通していて、全通が当たり前のような錯覚に陥りました。なんか毎週会ってるきがするなあ。一般人から見たら、たぶん、変態の集まりです。


観光は、はらこ飯を食べました。はらこ飯以外は特別なことはしないで帰りました。他の人見ていると秋保温泉とか仮面ライダー記念館とか行っていて楽しそうだったな。せっかくツアーなので計画的に観光すればよかったです。

横浜公演

全然チケット取れずに泣きそうでした。ギリギリの所でフォロワーさんに譲っていただきまじ感謝です。頭が地面にめり込むまで土下座します。


いのりちゃんは、去年中止になってしまったリベンジなのか、かなり気合が入っていて、ここまでの4公演よりもさらにパフォーマンスを上げてきたように感じました。


横アリならではの映像を使った演出があり、HELLO HORIZONでは日の出とともに歌う演出、
TRUST IN ETERNITYではいのりちゃんに羽が生える演出が神々しかったです。


出べそみたいな離れ島があり、いのりちゃんがめちゃくちゃ近い。こんなにいのりちゃんが近いなんてことあったっけ。


わかりやすくトロッコのコースがあり、アンコールでは予想通りトロッコで登場。
ロッコで登場した直後に、ファンが近くて緊張したのかDreaming Girlsの歌詞がかなり怪しくなっていて、「歌詞間違えちゃった」みたいなかんじに照れ笑いしていたのが可愛かったです。

 

自分用メモ

各地方でいのりちゃんが食べ忘れたもの

愛知 ぴよりん
福岡 しろやのサニーパン
仙台 ずんだシェイク

 

 

以上、長文失礼しました。
配信が終わるまでハロホラツアーは終わらない。
最近観察力の高いオタクが増えたので、負けないように配信でエモいポイントみつけるぞ。