いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

2021年抱負

2021年の抱負を雑に考えました。

抱負を決める前に、趣味って何のためにあるのかを考えてみました。
自分の答えは3つ

2021年はこの3つを目標に、趣味に打ち込んで行こうと思います。

そのためにどうするのか?
それぞれ決めていきます。


1. 日々のストレスを癒す

趣味で頑張りすぎて疲れたり、イライラしたりしたら趣味の意味がありません。
でも振り返ってみると結構やっているんですよね。
例えば、
ラジオで読まれたいから、無理やり頭をひねって毎週何通もメールを送る。仕事中にメールを考えたり、睡眠時間を削ってメールを書いたりする。
推しに会う回数に拘って、イベントやグッズにお金を使いすぎる。
いわゆる強いオタクになろうとして無理をする。
そんなの実際誰も見ていないし、無意味なんですよね。

自分が本当に楽しいこと、タメになることだけをする!

 

2. 知見を広げる

博識な人の言うことって面白いんですよね。
つまりは、面白い人になりたいんです。
そういう意味で、自分のオタクとしての知識は水瀬いのりさん関係に偏りすぎている。ハッキリ言って視野が狭い。
周りの人はもっと音楽を幅広く聞いて、新しい人とかもチェックしてるなあ…
あと、他を知ることで、自分の推しは他と比べて何がすごいとかも見えてくる。
音楽に関していうと、オタクソングだけじゃなく、一般アーティストも聞いている人の話は面白い。
バラエティやネタ関係だと、声優だけじゃなく、芸人とかもチェックしている人は強いなあと…

という訳で、何をすべきか?
・人にお勧めされたら必ず触れてみる
・流行っているものはチェックする(そういえば、まだ鬼滅見てねえ…)
・声優以外のジャンルに飛び出す(ラジオなら芸人のも聞く 一般アーティストも聞く)
ちなみに今気になっているのは、
ラジオなら
オールナイトニッポン
しゃかりきちゃん
千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト
ヨルナイト×ヨルナイト
三人寄れば無駄な知恵ラジオ

アーティストなら
DIALOGUE+
上田麗奈さん
夏川椎菜さん
作曲家だけど田淵智也さん
女子にもてたいならジャニーズとか韓流とか手を出した方がいいのかな…

 

3.交友の輪を広げる

どうするのか
まず、2と同じだけど、人に薦められたもの、人が好きなものに興味を持つこと。
あと、コロナご時世で、ツイキャスや通話をする人が増えたので、自分もその波に乗って、自分から何か発信してみたいですね。(やるとは言ってない)

以上、趣味はあくまでゆるーく楽しむためにあるので、
この3つを大切にしていきます。