いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

渕上 舞 3rd LIVE ”星空”

4/24に開催された、渕上 舞 3rd LIVE ”星空”に参加して来ました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、翌日4/25に緊急事態宣言が発令されると発表されていました。

もしかして中止になるのではないかと、ヒヤヒヤしながら当日を待っていました。

しかも僕の席は1列目だったので、もし中止になっていたらたぶん僕のメンタルは破壊されていた。

4/25にあった他のイベントの中には、直前で中止や配信に切り替わったものもあったと聞いています。こちらはなんとか開催してくれて幸いでした。中止になってしまったイベントの関係者とファンの方々は残念でしたね...

 

なんとか中止の連絡もなく当日を迎えたものの、東京がウイルス的に危険な状況であることに変わりはない。

ほぼ寄り道もせず(昼飯だけ食ったけど)開場少し前に中野サンプラザに着いて、他のオタクとエンカもしないで真っすぐ自分の席に向いました。

ライブやイベントの楽しみの半分くらいは、他のオタクとの交流なのですが、このご時世でエンカもできないのは寂しいものです...

某みずさんの関係で、渕上舞さんのオタクの中に、通話だけしたことある人が何人かいたので挨拶に行きたかったのですが...

 

1つ思ったのが、開場前の開場前のオタクたちの様子。

たしかに人はたくさんいるのですが、会話している人がほとんどいなかった。

渕上舞さんのオタク、コロナ意識高い!

ファンのマナーがいい界隈は気持ちがいいですね。

 

入場もかなりスムーズでした。

前のパリパリの教訓で、開場時間になってすぐ入場したのですが、意味なかったです。

 

そして、自分の席へ。

1列目の、客から見て左端でした。

目の前に少し高くなっている台のようなものがあり、
絶対ここに来るやん!近い!

コロナ対策で席が一つ飛ばしだったので広くて快適でした。(演者さんからしたら寂しい風景なのかもしれませんが...)

 

ついに開演!

セトリがこれ!

01 Rainbow Planet
02 予測不能days
03 恋なの?
04 廻り廻る奇跡
05 揺れるMoonlight
06 TRANSMISSON(KANATA)
07 Blue Moon(Trident)
08 部屋の窓から見る花火
09 Meteor
10 バレンタイン・ハンター
11 QT Show
12 Dive Into Emotion
13 操り人形クーデター
14 リベラシオン
15 A Crow
16 Crossing Road
17 星空
アンコール
18 Love Summer!
19 追想Colors
20 フラミンゴディスコ

 

僕はライブで記憶を失うオタクなので詳しい所はあんまり覚えていません。
すみません。詳しいライブレポを見たい人はもっとちゃんとしたブログか公式がいつか上げる記事を見て下さい。

僅かな記憶をあさっていくと、

まず、生で渕上さんの歌を聞くのが初めてだったのですが、お腹から出る力強く透き通った声に圧倒されました!

ダンスも指先まで意識が通っていてキレがある。

恋なの操り人形クーデターでは、ダンサーさんが出てくるのですが、渕上さんも一緒に曲の世界観を作るように演技をして、アクターとしての演技力も発揮!これが声優アーティストなんだな!ってなりました。

部屋の窓から見る花火は、座って歌って、曲のイメージぴったりの大人の魅了がすごかったです。

バレンタイン・ハンター ライブでこんなに盛り上がる曲だったなんて...開場ピンクに染まって楽しかったー

Dive Into Emotionではお着換えして、へそ出し衣装に!
エスト細っ!腹筋割れてる!スタイル良すぎ!やべえ!

 

そしてラスト、星空を歌う前に、渕上様が星空の歌詞に込めた想いを語ってくれました。

「人生において上手に取捨選択しよう、できたらいいな」「色んな経験(いやなことも含め)をするけど、全部抱えこんだら潰れちゃう。仕事でも人付き合いでも、いらないものはどんどん捨てよう。嫌になったらやめちゃおう、付き合うの嫌だなって思ったら別れよう。それをもっと上手にできますように」「捨てていったこと自体も忘れずにいたら人生豊かに生きていける」

渕上さんがいつも言っていることですが、やっぱりそれが音楽を通して一番伝えたいことなんでしょう。

がんばりすぎない。無理しない。だけど、嫌な過去も無意味じゃなくてあなたを作っている大切な経験。

みんながこんなふうに生きれたら世の中もっと楽になるんですけどね。

 

内容で覚えていることはこれくらいです。

 

あと、コロナ感染対策を徹底したライブでした。

・声だし禁止

・全員着席

・タオルなど風を起こすものを振らない

オタクが大勢集まれば、どこかにルールを守らないアホがいるものかと思いましたが、ほぼ全員がルールを守っているように見えました。

渕上舞さんのオタク民度高すぎ!

コールがあったら楽しい曲、ジャンプしたいタイミングなどあって、我慢するのが大変でしたw

でも、ルールの範囲内でも楽しいライブにしてくれた渕上さんとスタッフさんたちが流石でした!

 

難しい状況の中、ライブを現地で開催してくれた渕上舞陣営に感謝です!

やってくれてよかったと思います。

 

今回渕上さんのライブ初めての知り合いがツイッターで言っていたのですが、

「渕上さんは実力的にもっと有名になって、大きな開場でやるべき」

初めての人がここまで言ってくれて嬉しい限りです。

 

オンライン用のアーカイブ5/2まで残っています。3800円(税込)です。

気になる方は是非!

www.lantis.jp

次のライブも決まっていて、アコースティックライブです!

渕上さんの歌い方敵にアコースティックライブは映える!

8/1 【会場】代官山UNIT です。

www.lantis.jp

 

以上、拙い文章でしたが、久しぶりの現地ライブ楽しかったです!

でもやっぱり、声出したいし、エンカもしたい...

 

余談ですが、帰りで道で某みずさんとたまたまエンカしました。