いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

渕上 舞 アコースティックLIVE 02

8/1に代官山UNITで行われた
A-on STORE Presents「渕上 舞 アコースティックLIVE 02」に参加しました。

 

会場は、代官山UNIT
代官山の地下にある小さなスタジオで、最前列なら手を伸ばせば演者に触れるくらい近かったです。
オールスタンディングですが、地面に四角いマスが描いてあって密にならないよう対策されていました。さらに、客全員がフェイスシールドを渡されました。当日猛暑だったため、フェイスシールドは結構しんどかったです。
オールスタンディングなので席は自由(席と言っても立ち見)ですが、チケットに整理番号が割り振られ、整理番号が若い人から先に入場できて、いい場所が取れるシステムでした。
私はファンクラブでチケットを取ったので整理番号は若い方で最前もしくはそれに近い位置を取るチャンスがありましたが、遅刻してしまい後ろの方になってしましました。
遅刻した理由ですが、直前に某みずのオタクにオススメされた美容院に行っていたからです。雰囲気も腕もよすぎて私が入るのはちょっと場違い感がありました。

 

私の行動の話をしてもアレなので、内容の話をしましょう。
セトリが以下の通り

 

■セットリスト
1. Love Summer
2. バレンシアガール
3. 君色夏模様
4. ファインダー
5. 部屋の窓から見る花火
6. Good morning! Hello? Good bye
7. フラミンゴディスコ(フラミンゴ音頭ver)
8. Fly High Myway!
9. トロピカルガール

 

浮き輪やビーチボール、「かき氷」ののぼり旗で夏らしく彩られたステージ、バンドメンバーはアロハシャツ、渕上さんはワンピースに麦わら帽子で登場。
かなり夏らしい仕様にしてきました。
麦わら帽子が永沢君サイズでちょこんと頭に乗っていたのが可愛かったです!(もっといい表現ないのか)

 

渕上さんが夏仕様のセットを見て、
「かき氷のやつ、今だったらネットで簡単に買えそうだよね」
「夏仕様にしてくれましたね。特にこの風船の木とか、木」(ヤシの木を指差し)
とさっそく渕上節が炸裂していました。
毎度おなじみ、バンドマスターのパスタさんに、「なーに言ってんだ、こいつ」ってかんじでツッコまれていましたw
天然ボケの渕上さんと、それにするどいツッコミをいれるパスタさんはいいコンビですね。
女性声優にオッサンがズバズバとツッコミをいれるシーンが見られるのは他だと珍しいかも。こういう所もチーム渕上舞の魅力ですね。
他の、アイドルっぽい売り方をしている人だと、推しがオッサンと絡むのを嫌うファンが一定数いて難しいのかも。私は好きです。

 

Love Summer、バレンシアガール、君色夏模様は夏にぴったりの楽曲!
夏系の曲は現地では初披露だったかな。にわか知識ですみません。
ファインダーみたいなバラード系の曲はやはりアコースティックが映えますね!

 

続くMCパート
箱の中に夏っぽいトークテーマが入っていて、ランダムで引いたものトークする企画
ラジオ番組かってくらいがっつりトークしてくれました。
夏らしいトークテーマですが、渕上さんもバンドメンバーも若い頃の陽キャエピソードが全然なくて、エピソードを絞り出すのに苦労していたのが面白かったですw

 

個人的に印象に残っているのが、かき氷の話。
パスタさん「かき氷なんていちごかレモンしか味ないじゃん」
渕上さん「最近はモンブラン味とかオシャレなかき氷流行っていますよ」
「なにそれーwww」
と、どちらかというと渕上さんがイジられる流れになっていましたが、実は東京都にはかき氷専門店なるものが結構あって、インスタ蝿するし、かなり美味しいです!
珍しく、渕上さんの女子らしい一面が見えました。

 

ひと夏の恋をしたことがありますか
と、どっかのラジオと全く同じネタが仕込んでありましたw
そこでは、もはや何度も聞いた、渕上さんがバイトの店長に3回フラれた話をしていました。意外なことにパスタさんは初耳だったそうです。

 

あと、渕上さんが結構ナンパされる話。
道を聞くふりをしてナンパする
知り合いと間違えて話かけたふりをしてナンパする
など、かなり悪質なナンパの手口をされたことがあるという話も面白かったです。

 

トークパートのラストではあえて、
「花火にまつわるエピソードはありますか」をチョイスするパスタさんw
ここまでの流れ的に絶対ないやろwww

 

そんなお笑い的な雰囲気になっている所で次の曲が、
部屋の窓から見る花火
渕上さんの楽曲の中でもトップクラスにアコースティック映えする
すごくいい!名曲なんですが、
なんで、陰キャだから花火の思い出なんてねえよwwwってトークした直後にその曲をやるんやwww
ちなみに、部屋の窓から見る花火は渕上さん本人作詞。花火の思い出なんてないのにどうやってそんなロマンチックな歌詞が書けるのか???

 

次の曲は、
Good morning! Hello? Good bye
これもトップクラスにアコースティック映えする曲です!
子守歌のようで、いい意味で眠くなってしまいました。

現場の様子ですが、お客さんのほとんどがペンライトも振らず棒立ち。
誤解を招くようですが、そういうのはよくないと言いたい訳ではないです。むしろ逆、
アーティスト渕上舞の表現力というか作り出す世界に圧倒され、ただただ見入ってしまうのです。

アーティスト渕上舞ってすげえな

 

続いては、

なんと和太鼓が登場!

「フラミンゴディスコ」ならぬ「フラミンゴ音頭」!
渕上さん本人がその細腕で豪快に和太鼓を叩く!
ドンドンドン ドドンガドン の和太鼓のリズムに合わせた大胆なアレンジ。
思いのほか和太鼓のリズムがマッチしていましたが、元々の曲を壊してしまうかもしれない超強気な企画。
アーティスト渕上舞、、、なんでもアリやな
このアーティストとして超強気な姿勢は、本当にすごいと思う。
ちなみに、私はリズム感がないのでリズムを取るのがかなり大変でした、、、

 

続いては、お馴染みFly High Myway!
私は割と新しめのファンなので、現地で聞くのは初めて。
ただ声出しNG。やっぱりWOW!ってやりたいものですね。いつか世の中が平和になったら、、、

 

最後はトロピカルガール
やっぱりライブのラストはこの曲!
クラップのコーナーは盛り上がりました!(リズム感、、、)

 

 

嬉しいお知らせとして、
渕上 舞 3周年 LIVE TOUR “THE CIRCUS”の開催も決定
神奈川 2020/12/11
大阪 2021/1/15
福岡 2021/2/5
の3公演

重大発表があると事前に言われていましたが、みんな「新曲かな?」くらいの予想で、これはかなり嬉しい誤算でした!

以下のホームページで受け付けています。(~2020/9/26)

https://l-tike.com/st1/fuchigamimai-circus-hp/sitetop

 


最後、終わりの挨拶は、
「生きて会おう、じゃっ!」
コロナで大変な時期、生きて再開できるかもわからない。
ファンの健康を気遣った優しい言葉なのですが、なんか笑ってしまうw


以上、拙いライブレポでした。

 

と言いたい所ですが、閉幕後に事件が起きた!
退場アナウンス「この度は、渕上ま…」(噛んだのか、字が読めないのか)
舞台袖の渕上さん「フチガミマイダヨー!!
会場爆笑
退場アナウンス「渕上舞アコースティックライブにwお越し頂きありがとうございましたw」