いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

2019年振り返り(ラジオ編)

自分は声オタの中ではラジオの好きなオタクなので自分のラジオ関係の振り返り。

聞いているラジオはTwitterのプロフィールに書いてある通り

水瀬いのりmelody flag(以下メロフラ)

・佐倉としたい大西(以下としたい)

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地(以下キャン丁目)

・A&G TRIBAL RADIO エジソン

本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」

・桑原由紀と本渡楓のパリパリパーリィ☆(以下パリパリ)

・たかみなと大西のたかにしや(旧みなさおランド♡)

加隈亜衣種崎敦美のちかっぱしんけん!

週8本と沢山聞くようになってしまいました。

主に水瀬いのりさんと仲の良いいのりっくまねるさおりと、大西さんのことを尊敬している桑ちゃんえーでちゃんをチェックしているかんじです。

今年からメールも送るようにしていてチマチマ採用されています。

各ラジオごとの採用数と採用率が以下のようになっています。

ラジオ採用履歴 

水瀬いのりmelody flag

 コーナー5回採用ふつおた0回 送ったメール180通 採用率2.8%

 フォロワーさんの中には、僕がよく読まれてると思っている人多いと思いますが、採用率にするとかなり悲惨なことになっています。つまりは数送れってこと。

・佐倉としたい大西

 採用数0 送ったメール6通

 もともとメールを読まない方がおもしろい番組なので途中で諦めた。

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地

 6回採用(内3回コメント水増しタイム) 送ったメール59通 採用率10.2%

・桑原由紀と本渡楓のパリパリパーリィ☆

 ふつおた1回採用 送ったメール1通 採用率100%

・みなさおランド♡(たかにしや)

 番組の挨拶案(ラジオネーム読まなかったけど送ったメールと文面が同じだったのでたぶん、全体の採用数にはカウントしないでおきます)

 採用数1通? 送ったメール10通 採用率10%?

加隈亜衣種崎敦美のちかっぱしんけん!

 採用数0 送ったメール2通

 主に九州をテーマにしたメールを募集しているので送りにくい。しかし、聞いていると関東住みの加隈ファンがわざわざ九州のことを調べてメールを送っているので、加隈ファンの熱心さに脱帽。

以上、全体では12通採用でした。(みなさおランド♡を除く)

メールを送り始めたのは去年2018年の秋頃からで、最初のメール採用はメロフラ1月放送分でした。メール送るようになってから1年くらいで12通採用は自分なりに頑張った方かと思います。

しかし、採用されているコーナーが他の人があまり送っていなさそうなコーナーばかり(メロフラの30秒チャレンジ READY STEADY GO!やキャン丁目のコメント水増しタイム)だったし、メロフラにはほぼ毎週ふつおたを送っていたのにふつおた採用0だったのが残念でした。

メール職人と呼ばれるおもしろいメールを送りまくってる人たちには全然敵わないですね。

 

今年はただひたすら沢山メールを送る作戦だったので、来年の目標は一つ一つの質を上げること。

具体的には、

・メロフラのふつおた 水瀬さんに喜んでもらえる内容を送る。または、不快にさせないラインで煽って水瀬さんの毒を引き出しラジオを盛り上げる

・キャン丁目の不仲コント すごいメール職人さんがよく読まれていてレベルが高い。ここでも不快にさせないラインでいじってあわよくば出禁を頂く。

ということで以上ご報告でした。

奇跡的にメロフラではノベルティを頂き、それがきっかけで仲の良い人も増えて充実した一年でした。採用されずイライラする時もありましたが結局は趣味なので目的は楽しむこと。来年もほどほどにがんばって楽しんでいきたいと思います。

 

ここからは日記になります。

だらだら長く自分のことを語っているので結果だけ見たい人はここまで見るだけで大丈夫です。

日記

まずラジオにメールを送り始めたのは2018年8月頃。最初に送ったのはメロフラ。ということでメロフラの話から。

水瀬いのりmelody flag

メロフラを2017年の春頃から聞いていて、当時1年以上熱心に聞いているのでどうせならメールを読まれたいと思うようになりました。

ちょうどその頃、奈々さんが豊胸手術の広告のbeforeの画像に勝手に使われる事件があり、これをネタにしていのりちゃんを貧乳イジリしてやろうと送ったメールが最初のメールでした…

当時メロフラのメールを選ぶルールなど全く知らなかったので採用されることもなく、貴重な初投稿カードを無駄にしてしまいました。(メロフラのふつおたでは主にその週あった水瀬さんのイベントや新情報に関連するものしか読まない。水瀬さんをバカにするような内容のメールは基本的にNG)

 

その後は気が向いたら送る程度で、もちろん全く採用されずに2019年を迎えました。

ちなみに上記の送ったメール180通は2018年に送ったものも含めています。2019年になってから送る数が一気に増えたのでほとんどが2019年分です。

 

2019年になってからメロフラで遂にノベルティの配布が始まりました。(その回に読まれたメールの中で水瀬さんが一番面白いと思ったものを選ぶ)

ノベルティ欲しさにここから毎週メールを送るようになりました。

 

そして2019年1月初めてメールが採用されました。

メロフラの「がんばりぼん」のコーナー

ここまで半年全く採用されなかった自虐を、当時佐倉としたい大西で2人が全然メールを読まずに番組が終わってしまうというネタを交えて送ったものが採用されました。

メロフラととしたいが同じ作家で、水瀬さんと仲良しの大西さんのネタを送ったことは自分的に上手くいったと思ったのですが、水瀬さんがとしたいの状況を全然知らなかったようで微妙な反応だったのが悔しかったです。

 

そして同じ2019年1月、間を開けずにメロフラで2通目が採用されました。

「叶わなくていい!三月と群青」のコーナー(リスナーが願い事を送り、叶う叶わないを水瀬さんがくじ引きで決める。主に水瀬さんへの無茶振りがくる)

4回連続叶うが出て、くじ引きマシーンの中にはほとんど当たりが残っていない状況でラスト読まれたのが僕の送った

「一生のうちに彼女ができるか占って下さい!もし叶わなかったらロンリーハウス(正しくはロンリーホーム)に入れて下さい」

出たのはハズレ…僕の一生童貞&ロンリーホーム入りが決定しました…

そして、一生彼女ができないことへの慰めとしてノベルティを頂きました!!……

Twitterでは沢山の人におめでとうを頂き、その中になぜか公式アカウントのマヌ子ママがいました(笑)

マヌ子ママは公式アカウントなのに全然フォロワーがいないので是非フォローしてあげて下さい。

スナックマヌ〜ル (@manukomama) | Twitter

ロンリーホームとはいのりっくまねるさおりその他何人か結婚できなそうな女性声優が想像で作り出した老人ホーム

このメールの中でロンリーホームをロンリーハウスと間違えてしまったのがめちゃくちゃ恥ずかしいです。ノベルティを取ったとはいえこんな間違えたメール、しかも哀れみで頂いた賞なので納得いかない部分がありました(笑)次は水瀬さんを喜ばせてノベルティを取りたいです。

 

ここで連続で採用されしかも賞まで取ったので、もしかして自分はラジオにメールを送る才能があると勘違いして、ネタメールを送りまくるようになりました。

 

しかし、ここから全然採用されなくなり年末の今に至るまで採用されたのは「30秒チャレンジ!READY STEADY GO!」3通のみ。

30秒で水瀬さんがギリギリできそうなお題を送るというもので、結構ネタを考えるのが難しくて他の人が送っていないので採用されたのかと思います。

採用されたのが以下、

雛人形の役職を答えて下さい。役職とはお雛様やおだいり様のことです。」

3月に読まれるように2月末に送ったのですが、採用されたのはなぜか一周遅れの5月でした。

ここでも一つミスをしていて、おだいり様をお内裏様と漢字で書けば漢字の読めないポンコツいのりちゃんが見られるかもしれなかったのに、優しい僕はひらがなで書いて送っていました(笑)

 

「外国のお酒の名前を答えて下さい」

一見難しそうに見える問題ですが、コナン大好きな水瀬さんには楽勝なお題をわざと送りました。狙い通り「コナンじゃん楽勝じゃん」という様子の嬉しそうな水瀬さんを見ることができました。

 

「ひとりマジカルバナナ」

このあたりからこのコーナー他の人全然送ってないから送りさえすれば採用されると気付いてきました。

これもぎりぎりできなそうなラインを攻めたので、水瀬さん名物「不正」を見ることができました。

 

ただやはり、ふつおたをほぼ毎週送ったのに1度も採用されなかったのが悔しいですね。

自分の分析では、メロフラのふつおたはネタよりも好きという気持ちが優先で採用される。近況トークふつおたの時間で話さなくてはいけない話題が多いので、番組側が言いたい内容に繋げやすいようなメール、悪い言い方すれば余計なことが書いていないものが採用されやすい。つまりネタに走って面白いことを書くほど採用されなくなる。

自分は結構ネタに走る癖があるので採用されなかったのかと思っています。あとひねくれた性格なので好きという気持ちをまっすぐ伝えるのが苦手。

 

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地

次はキャン丁目について

メロフラよりは送っている人が少なそうだし採用されやすそう。としたいでメール全然読まないので大西さんに読んでもらうならキャン丁目だ!と思い送り始めました。

メロフラでノベルティを取り調子に乗っていた僕はキャン丁目でも暴れてやるぜ!と送りまくったのですが最初は全然採用されませんでした。

キャン丁目を聞いているとよく読まれているメール職人さんの送ったネタがめちゃくちゃおもしろい!メロフラは主に水瀬さんのファンが送っているのに対し、キャン丁目は面白いメールを考えるのが得意なメール職人さんが送っている印象。

完全に僕はネタの面白さで負けていました。

 

採用されなくてもラジオ自体がすごく面白いので思い切って課金して初回から聞き直しました。

初回から聞いていると今あるコーナーができた経緯などわかり、メールの送り方なども分かってきました。

 

そして、はじめてのキャン潰しというものがあると知り、ちょうど大西さんがはじめて仙台でイベントをやるという話があったので、これは狙い目だと思いポチポチっとメールを打ったものが採用されました。

頑張って考えたネタが採用されなくて、ポチポチと送ったはじめてのキャン潰しが採用されてアレーってかんじでした。

水瀬さんの方のイベントに行っていたと煽りを入れたら煽り返してくれて加隈さん大西さんのノリの良さが嬉しかったです。

ただ大西さんファンの中には不快に思う人もいるかもしれないラインぎりぎりの煽りだったので気を付けようと思いました。

 

キャン丁目で読まれてるメールって職人さんが送るめちゃくちゃ面白いネタ以外だと、リスナーがリアルで体験した面白いエピソードを2人に報告するというもの。

僕はオタクなのでリアルで面白いことが全然ない=ラジオに送るとネタがないと気づいたので、これはリアルでもっと行動しなけらばならないとなりました。

そこで、加隈さんがラジオの中で話していたボイストレーニングに実際に行ってみることにしました。(もちろんラジオのためだけじゃなくて喋りが上手になりたいから)

そして、ふつおたで加隈さんの影響でボイストレーニングに通い始めたと送ったものが採用されました。

ラジオで読まれたいがためにリアルが充実する結構いいループに入っていますね。

 

夏コミで、キャン丁目キャン丁目のファンブックが発売され、その中に、番組ラストのコメント水増しタイムは採用されやすいと書いてあったので、コメント水増しタイムに送りまくりました。

そして、コメント水増しタイムで3回採用されました。

このコーナーは送りまくれば面白くなくても採用されます。何気にふつおたを読まれる文才がなくてもお二人に一つだけ質問できる神コーナーです!今後はお二人から貴重な情報を引き出せるようなメールを送るようしたい。

 

それ以外だと大西さんが出演した別番組の感想を送ったら採用されました。

 

結局ネタのコーナーでは1度も採用されず職人さんたちに実力の差を見せつけられた形。

ネタのレベルを上げたいです。

 

みなさおランド♡(たかにしや)

10月から始まった大西さんの新ラジオ

大西さん2019年末時点で週4でラジオレギュラー持っててすごすぎ!おもしろいもんなぁ

ラジオ始まったばかりの時は採用されやすいので送りまくり、そのうちランドの挨拶案が採用?されました。

ただ、この番組の挨拶を決めようというメール、結構ラジオ聞く人から嫌われる傾向があるらしいので今後はもう送らないです。

 

このたかしにやも番組が続き、としたい同様メールを読む数が激減しているので、送ってもなあってかんじ…

普通にたかみな大西のわちゃわちゃ感は好き。

  

桑原由紀と本渡楓のパリパリパーリィ

TLで大西さんファンの人が聞いてるのを見かけるので気になっていました。桑ちゃんえーでちゃんは大西さんをかなり慕っている子分的な存在らしい。

ということで秋頃から聞き始めました。

 

2人とも芸人みたいなノリでおもしろい。

特に桑ちゃんは常ににやけてるような喋り方が独特ですごく好きだなーと思っていました。

気になっていた桑ちゃんのにやけたような喋り方について初投稿のふつおたで送った所、年内最後の放送で読まれました!

桑ちゃんが例のにやけた喋り方で読んでくれて、相方のえーでちゃんも僕と同じこと思っていたようで、結構盛り上がってくれてよかったです。

 

以上メール送るようになってから1年半くらいの日記でした。

こうして振り返ると最初に比べて結構レベルアップしたかなーと思います。

2020年も楽しむことを1番にほどほどにがんばります。

 

長文失礼しました。お体に気をつけてがんばりぼんです!良いお年を〜っ!