いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

本渡楓のオシゴトラジオ×長縄まりあのまりありうむ〜Maria Birthday Party〜

8/8にYMCAアジア青少年センター スペースYホールで行われた
本渡楓のオシゴトラジオ×長縄まりあのまりありうむ〜Maria Birthday Party〜の夜の部に参加しました。

 

本渡楓さんと長縄まりあさんのラジオの合同イベントで、

ゲストが桑原由気(以下桑ちゃん)さん

ラジオの中でも度々名前があがる仲良し3人組が全員揃うなんて絶対おもしろいやん!
と思ってニコニコチャンネル会員先行でチケットを取りました。

 

会場は水道橋の路地裏にあるちょっと怪しげな建物の地下にある小さなホール。
会場の狭さと、会員限定先行でチケットを取ったことが相まって、めちゃくちゃ近かったです。
狭い会場好き。

 

私が参加したのは夜の部。

 

開演時間になると3人が拍手とともに登場。
3人が入場し終わっても拍手が止まらないという、なんかの芸人のネタをいきなりやってきましたw

芸人っぽいノリが得意な3人がいきなりかましてくれましたw

 

記憶が曖昧な部分もありますが、
最初はふつおたのコーナーだったかな。

現地イベントということで、ペンネームを読み上げると、
「来てるかな~」
と会場を探してくれるファンサービスがありました。

メールの書き出しの、「こんにちは!」に対し、「こんばんは」で返すリスナーいじり。
現地でメールいじりされるのいいなあ。

 

メールとツイッターでそれぞれ質問を募集していましたが、
どちらも、いつもラジオで読まれている常連さんが比較的読まれていた印象。
いつもメール送っている人あんな顔なんか~と遠目に眺めるのがちょっと面白かったです。

 

ふつおたのコーナーでは、なかなか鋭い質問が多く、
長縄さんと桑ちゃんが最初ナナシスで出会ったエピソード
桑ちゃんがファン有志からもらった〇周年記念本が嬉しかった
桑ちゃんがナナシスのシィちゃんの10歳と19歳をどう演じ分けたか。
など、貴重なエピソードがたくさん出てきました。

 

細かいコーナーに分かれていた気がしますが、ほとんどファンからきた質問をもとにトークするかんじでした。

 

最後のコーナーは、

クイズ桑オネア

数年前にみのもんたさんがやっていたクイズ番組をぱくって、
本渡さん長縄さんが、どれくらい桑ちゃんのことを知っているか試すクイズ
難しい問題がきた時のヘルプとして、ぱくり元のクイズ同様にライフラインがありました。

以下の通り
・現地のお客さんで多数決を取るオーディエンス
・配信でアンケートを取るアンケート
・現地のお客さんの中で答えを知っていそうな人を1人当ててジェスチャーでヒントをもらうジェスチャー
・舞台袖のスタッフに聞ける舞台袖テレホン

 

スタッフが作った、ファンでも知っているような簡単な問題と、
桑ちゃんが作った、そんなのわかるわけねえよって鬼難な問題が混じっていてカオスでしたw

 

うろ覚えですが、
桑ちゃんが嫌いなものはどれ?
A.飲み会 B,タガメ C.夏祭り 4.海で水着になること
2人「え、全部嫌いやん!!どういうこと?」
桑ちゃん「全部嫌いだけど一番嫌いなものを当ててください」
くそ難っwww
2人「Bのタガメ!」
桑ちゃん「ファイナル由気?」
2人「ふぁ、ファイナル由気…」
桑ちゃん「本当に、ファイナル由気?」
2人「じゃあ違うのか」
と、なんか雰囲気で答えを教えてくれる桑ちゃんが優しかったです。

 

桑ちゃんの長縄ちゃんに対する第一印象は?という問題で、配信アンケートを使おうとすると、
わかるわけねえやろ
とコメントが流れたり

 

桑ちゃんが会いたい芸能人は誰?という激難問題で、
会場に1人答えを知っている人がいたり(答えは桂花丸さんだったかな)

 

はちゃめちゃでしたが全問正解で終わりました。

 


イベント全体を通して、
3人が仲良くて自然体だったこと
ラジオを聞いているだけじゃ知らないレアエピソードをかなり掘り下げられたこと
観客参加型の企画があったこと
配信が終わったあとに、現地限定コーナーとして、サイン抽選会があったこと
など現地イベントとして満足度がかなり高かったです!

 

現地行ってよかった。
また、3人でそろって何かやって欲しいものです。