いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆ 4th Anniversary Greeting Parry~Bright Dream Parry

ラジオ「桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ」の4周年イベントに昼夜両部参加しました。

 

最後のイベントは2020年2月の青ブタのイベントだったので、1年1ヵ月ぶり久しぶりの現地でした。

 

まず、ウイルス感染対策を徹底したイベントが初めてで、コロナ前の現場と違うことが多かったです。

入場するのにめちゃくちゃ時間がかかる

感染対策として行われていたのが、

入場前に、専用フォームに個人情報を入力し、

入口で一人ひとり入力した本人確認を行う。

この作業に時間がかかり、全員が入場するのが開演の30分後くらいになっていました。

それに合わせて開演も30分遅れになったので、最初の方が見られなかったということにはならなかったので良かったですが...

 

教訓として、開演の1時間前には入場した方がいいですね。

(自分は、神保町の有名なラーメン屋に並んでいて開演10分前到着でした...)

席は、1席とばしで、収容人数の50%となっていました。

 

 

ここからは、肝心のイベント本編のお話

全体の流れは、

1.グッズ紹介

2.2020年を振り返ろう

3.DVD鑑賞(生オーディオコメンタリー)

4.クイズ タイムショック

5.オンステージ

 

1.グッズ紹介と3.DVD鑑賞は、正直、運営側の宣伝的な意味合いが強く、うーん...という内容でしたが、後半のバラエティコーナーは面白く、現場に来たんだなー!って感じでした。

 

2.2020年を振り返ろう は、事前に用意された質問に桑原さん(桑ちゃん)、本渡さ(えーでちゃん)んが答えたものがスクリーンに映し出され、それについてツッコミを入れたり、懐かしい話ができたり、といったコーナー。

えーでちゃんは、スクリーンいっぱいにはみ出そうな熱い長文の回答に対し、

桑ちゃんは、一言あっさりとした回答。

温度差がすごくて面白かったです。

 

4.クイズタイムショック

昔のクイズ番組のマネ。元ネタではイスが回転したけど、ここでは代わりに巨大風船を割る。

シーサイドの植木社長が罰ゲームのお手本映像で、まさかの顔出し。

 

5.オンステージ ラジオのコーナー パーリィゲームのコーナーを拾いステージでやる。

昼夜合わせて7戦?したが、まさかの桑ちゃん全敗という奇跡が起こる!!

桑ちゃんは見た目がちっちゃくて可愛いのに、実年齢29歳ということもあり、たまにおばあちゃんみたいになって、めちゃくちゃ笑いました。

最後の方は、えーでちゃんも桑ちゃんを勝たせようとしていたけど、それでも勝てない...

特に面白かったのが、夜の部の「ジェスチャーしりとり」と「質問で1人を残せ」

ジェスチャーしりとり」は、しりとりと一緒にポーズを覚えていくゲームですが、

ポーズを覚えられるか怪しくなっていく桑ちゃんw

8個くらいで記憶力が怪しくなってきた所で、なんとか今までのしりとりとポーズをクリア。どや顔で新しいしりとりとポーズをを追加

大根

すごい桑ちゃんちゃんとポーズ覚えてる!って空気になって少しして

ブー!

これはしりとりです。

会場全員がしりとりだということを忘れていて、おかしな空気になりましたw

 

「質問で1人を残せ」はお客さん全員に質問し、noの人は座る。3回質問し、1人に近い方が勝ち。0人にすると負け。

先行えーでちゃんが、「実はパリパリを聞いていない人」という際どい質問をし、4人残しとかなりすごい記録を出してしまう。

問題は後攻の桑ちゃん。

「お菓子の中で桜色をした四角い餅みたいなやつが一番好きなじゃない人」

「好きじゃない人っていうと好きな人が座るんだけ??あれ??」

とまたおばあちゃんになってしまい、えーでちゃんと作家さんが必死にフォローしますが全然ゲームのルールを理解できない桑おばあちゃんwww

わざとじゃないんだよね?桑ちゃん笑いの神に愛されているのか!?

 

と桑ちゃんが奇跡を起こしまくり、楽しいイベントでした!

2人ともバラエティ精神の強い声優さんなので、お客さんの反応を見ながらボケを入れてくるのがすごく上手いですね。

 

イベントレポは以上です。

 

パリパリリスナーで会いたい人とかもいたのですが、ご時世的によくないと思い、誰にも会わず帰宅。

個人の判断ですが、イベント再開したとはいえ、まだエンカできなそうな状況が続くのは寂しいですね...