いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

第36回シングル厨のつどいオフレポ

2020年2月1日に行われた第36回シングル厨に参加して来ました。

f:id:iwao_poke:20200202140433j:plain

ポケモンの対戦オフは2018年3月のカントーポケモンオフ(略してカンポケ)以来かな。カンポケではたしか予選全敗してしまい、萎えてサンムーン世代ではほとんどポケモンには触らず、声優さんの追っかけばかりしていました。
2019年11月に新作ポケモンソード・シールドが発売されてモチベが戻ってきたので、とりあえずこのオフを目標にして頑張ってきました。
とは言ったものの、ランクマッチのシーズン1とシーズン2はともにマスターランク最終5000位くらいと微妙な結果になっていました。頑張るとか言っといて、対戦数もシーズン1は100勝70敗くらい、シーズン2は50勝30敗くらいと、お前ほんとに頑張ってんのか?って少なさです。他の記事であげましたが、12月、1月は結構声優さんのイベントに参加して、ポケモン対戦の時間があまり取れませんでした。ポケモンと声優の両立が難しい。もしかして2年前のカンポケみたいにまた全敗するんじゃないかって不安の中での参加でした。
いつもオタク系のイベントはぼっちで参加しているのですが、今回友達を誘って参加しました。その友達が初参加にして結構いい所勝ち進んで楽しんでもらえてよかったです。僕自身の戦績はぼちぼちでした。下の方で発表します。

 

今回使用した構築

たぶん誰でも知っている有名な並びを少し変えただけなので簡単に説明。

f:id:iwao_poke:20200126121800p:plainドラパルト@達人の帯 控え目HC 鬼火/たたりめ/みがわり/10万ボルト
f:id:iwao_poke:20191123153911p:plainミミッキュ@アッキの実 いじHA シャドークロー/影うち/剣の舞/ドレインパンチ
f:id:iwao_poke:20200126122049p:plainパルシェン@気合の襷 いじAS 氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/氷の礫
f:id:iwao_poke:20200126122226p:plainガマゲロゲ@命の珠 控え目CS ハイドロポンプ/大地の力/草結び/ヘドロウェーブ 
f:id:iwao_poke:20200126122258p:plainホルード@ラムの実 陽気AS 地震/飛び跳ねる/雷パンチ/剣の舞 
f:id:iwao_poke:20200126205050p:plainナットレイ@食べ残し のんきHB ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/宿り木の種

有名なf:id:iwao_poke:20200126121800p:plainf:id:iwao_poke:20191123153911p:plainf:id:iwao_poke:20200126122049p:plainの対面構築の以下2つのブログを混ぜて少し変えたかんじです。

【ポケモン剣盾】最終4位 ホルード入り対面構築【構築記事】 | ポケモンソルジャー【ポケソル】

【ポケモン剣盾】最終16位 ダイマックス+ミミッキュパルシェン【構築記事】 | ポケモンソルジャー【ポケソル】

ぶっちゃけシーズン2のランクマッチはこのQRコードで潜っていました。QRで潜りつつ、環境が読めてきたら自分なりの構築を作ろうと思っていたのですが、1シーズン1か月って短すぎる。結局何も思いつくことなくシーズン2が終わっていました。オフ前日になって、流石に他人のQRでオフに出るのはまずいと思い、二つの並びを混ぜて、一応並びだけはオリジナルの形にしました。。。
ただ弱い僕でも気づいていたこともあって、元のブログのf:id:iwao_poke:20200126121800p:plain@弱点保険はもう周知されていて、弱点保険が発動しないとドラパルト自体そんなに火力のあるポケモンではないので相手にほとんど負担をかけられない。先にダイマックスを切り、それを止めに来た相手のf:id:iwao_poke:20191123153911p:plainf:id:iwao_poke:20200126122049p:plainの起点にするのが強いはずだったが、最近のミミッキュウッドハンマートリックルームを持っていることが多いので、パルシェンで殻を破るチャンスがほとんどない。最近は鋼タイプが流行っていて、パルシェンで殻を破っても止められる。この辺の弱点には気づいていました。
f:id:iwao_poke:20200126121800p:plain@弱点保険の代わりに何か強そうな型はないかと探し、以下のブログのHC達人の帯型が強そうだったので採用しました。

【ポケモン剣盾】S2環境ドラパルト完全解説 ~受け破壊型単体考察付き~ - "極人(キワモノ)の頂"カイザーモニ
f:id:iwao_poke:20200126122049p:plain@気合の襷については、弱いのわかっていたけれど他に強そうな襷枠が思いつかなかったのでそのままでした。。。ほとんど選出しませんでした。
f:id:iwao_poke:20191123153911p:plainについて、普通のASアタッカーでも強いですが、以下のブログのアッキの実が面白そうだったので採用しました。元のブログではASですが、サンムーンの時ミミッキュはHAの方が強かった記憶があるので、特に仮想敵もいないですがHAにしました。アッキが発動すると強かったですが、意外と特殊技で皮をはがされることが多く、使い方が難しかったです。

【単体考察記事】アッキミミッキュ - 桜舞い散るこの頃

以上のように、強い人の構築をぱくり参考して、オリジナリティを出すために少し劣化させたような構築で挑みました。
自分で構築を組む能力が皆無の僕。対戦オフでは、対戦後、「この構築ってこういう構築なんですよ!」「この調整こういう調整なんです!」って感想を言い合うのが楽しさの半分以上占めていると思うのですが、ぱくった構築した使えない僕は、「あ、、○○さんのをそのまま使ってます。。。」で終わってしまうことが多い。今回こそはオリジナルの構築で出たかったのですが、シーズン2の1ヵ月を怠惰にすごした結果です。。。
前日に友達と話しあって、いわおなんだからイシヘンジンかイワーク入れたら?と案が出たのですが、そんなことしたらまじで全敗するかもしれないので却下。

 

対戦結果
予選ブロック4勝4敗

ランクマッチ5000位の雑魚なので、1勝2勝するのが目標だったのですが、意外と50%勝てて思っていたよりいい結果でした。
うろ覚えですが、1戦ずつ振り返っていきます。

1戦目 モミジさん

負け
相手並び:オーロンゲ、ドラパルト、ミミッキュカットロトム、ウオノラゴン、アーマーガア

初手こちらから、ガマゲロゲ、ドラパルト対面
ダイストリームですいすい発動して抜こうとしたが、相手はダイジェットで抜けず。
そのままドラパルト1体にごり押されて裏のミミッキュナットレイも突破されて完敗。

2戦目 ぱにぱにさん
勝ち
相手並び:カバルドン、ギャラ、パッチラゴン、ドヒドイデ、コオリッポ、ドリュウズ

初手こちらから、ホルードカバルドン対面
相手にあくび持ちがいる時はラム持ちのホルードを出さなければ崩壊させられてしまうので即選出(もう少し考えようよ)
剣舞してからダイマックスしてゴリ押し(最近ではアタッカーカバが増えているのでこの剣舞は不用意だったかも)。カバに地震を押されたが、無振りだったのであまり入らず。
細かい流れは覚えていないが勝ち。

3戦目 カスケードさん
負け
相手並び:ブラッキーコータスルチャブルガマゲロゲミミッキュドリュウズ
初手こちらから、ホルードガマゲロゲ対面
コータスがあくび持ってそうなのでラム持ちのホルードを出したが、圧倒的出し負け。
ナットレイで受けるもダイストリームで半分くらい入り、草技がないので反撃もできず、そのままゴリ押され負け。
カスケードさんはツイッターでよく名前を聞いていたのですが、たまにいいねをしているのを向うが覚えてくれていました。僕みたいな無名雑魚のいいねを覚えてくれているなんで神か?

4戦目 ゼータさん
負け
相手並び:サザンドラギルガルドニンフィアギャラドスエレザードバンバドロ
初手こちらから、ガマゲロゲギルガルド対面
水技はエレザードに、地面技はサザンドラに無効化されてしまうので迷ったがダイアースを選択。相手サザンドラに交代。完全にやらかしました。ってかガマゲロゲって浮いてるドラゴンに何もできないんやな。
サザンドラにさんざん荒らされて最後は、ミミッキュバンバドロ対面。バンバドロってマイナーだと思ってよく知らなかったんですが、物理めちゃくちゃ固いんですね。
完敗
初手サザンに引かれた時点でほぼ負けていた。なんでサザンに引いたのか対戦後にすごい語ってくれてすごく読みレベルの高い人だと思いました。

5戦目 ペペロンチーノさん
勝ち
相手並び:ドラパルト、カビゴンラプラススピンロトムドリュウズニンフィア
初手こちらから、ホルードカビゴン対面
ホルードでゴリ押しつつ、ナットレイが相手全体に刺さってして、こちらがやや押し気味に試合が進み、相手ラス1スピンロトム、こちらナットレイミミッキュ
ナットレイの宿り木の種をみがわりで空かされてしまい悪だくみまで積まれてしまう。
エアスラッシュを一度避けてナットレイのジャイロボールで少し削った形でミミッキュを出しシャドークローで落として勝ち。エアスラッシュ外しがなかったら最後のダメージ怪しかった。たぶん運勝ち。ロトムのみがわり無警戒は完全下手くそですね。

6戦目 イレギュラーハンターYさん
勝ち
相手並び:バンギラスドリュウズ、アーマーガア、トゲキッス、ドラパルト、ギャラドス
初手こちらから、ガマゲロゲ、ドラパルト対面
ドラパが鬼火型だったのでガマゲロゲで打ち勝つことができ、
裏から来たギャラドスに対しナットレイで受けて、ダイジェット中にてっぺきを積んで受けきる。手詰まりになった相手がドリュウズのドリルを打ってくるが避けて勝ち。
かなりナットレイが刺さっていた。シーズン2でナットレイが全然いないのでみんなの対策が甘くなっている。シーズン1で強い人が使っていた構築を使っているビギナーズラック的な勝利でした。

7戦目 ロジャーさん
勝ち
相手並び:エースバーン、カバルドン、パッチラゴン、トゲキッスナットレイ、ドラパルト
初手こちらから、ホルードナットレイ
相手はエースバーンを切ってトゲキッスを出して切り返してくる。トゲキッスパルシェンで倒し、ラストはミミッキュナットレイミミッキュドレインパンチ持ちだったので勝ち。ナットレイが1/3木の実持ちだったがぎりぎり発動しない運もありました。

8戦目 さんちゃんさん
負け

相手並び:バンギラスドリュウズ、ウオノラゴン、ヒートロトム、ヌオー、エルフーン
初手こちらから、ガマゲロゲエルフーン対面
ナットレイに交代、相手は読んでいて挑発。
ナットレイのジャイロボールをヌオーで受けられる。
ガマゲロゲが草結びとヘドロウェーブを持っていたので、ヌオーと対面させてすいすい発動させれば一気に崩すことができるが、相手が上手く回してくるのでサイクルの中でこちらが少しずつ削られる展開。
ヌオーとエルフーンを突破した時にはガマゲロゲがかなり削られていて、ラストバンギラスに中途半端にハイドロポンプを打ってしまい弱点保険発動させてしまい、そのまま負け。
もっと早くガマゲロゲで仕掛ければよかったかな。

 

以上、私の試合結果でしたが、対面構築を使っているのでほぼ初手で出し勝つかで勝負が決まっていて、試合中はあんまり考えていない。対面構築使うならもっと初手を考えて出さないといけないと思いました。
あと、オフの醍醐味は相手の顔色を見ながら読みあいをすること。対面構築では選出だけ決まると後は考えることが少ないので、読みあいという部分をあまり楽しめないのがオフ向けではないと感じました。
次オフがある時はもっと使っていて楽しいやつを使いたい。イシヘンジン開拓するか?

 

最初に書きましたが、今回誘った友達が決勝トーナメントまで行きました。決勝トーナメントの1回戦を応援したのですが、友達はローブシン入りのトリルパ、試合は友達がやや押している展開でしたが、相手のラス1の火炎玉ミロカロスローブシンの雷パンチで押し切れず負けてしまいました。帰りながら、一緒にその試合の反省をしたのですが、どう考えてもミロカロスが突破できない。試合展開的に押しているように見えたが最初からミロカロスで詰んでいたという結論になりました。火炎玉ミロカロス最強説が出たのでシーズン3は火炎玉ミロカロス軸で行こうと思います。

また、帰り際に結構前からツイッターでFF同士になっている人に声をかけてもらい、草試合したのですが、腹太鼓カビゴンにボコボコにされました。。。
結果はアレですが、FFの人に話しかけてもらえたのは嬉しかったです。コミュ障ですが、なるべく他のオタクと絡むようにしていきたいです。

最後に、対戦してくれた方、話しかけてくれた方、素晴らしいオフを運営してくれた方ありがとうございました。