いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

ポケモン剣盾シーズン序盤強そうなやつ

自分用メモ

*新ポケモンのアイコンはまだないので似ているポケモンで代用

 

ツイッターで流れてきた記事から強そうなやつ

f:id:iwao_poke:20191218200120p:plainカバルドン/あくび/ふきとばし

ダイマックスにふきとばしが効かないので当初オワコン扱いされていたが、初手で出して相手に先にダイマックスを切らせたら強いのではないか(基本的にダイマックスは後から使った方が有利)相手にカバのあくびで展開されるかダイマックスを先に切ることを強要できる。

弱点保険を持たせたf:id:iwao_poke:20191128235956p:plainバンギラス/アイヘ/ばか力@2

ダイマックスするとめちゃ固い、能力上げるダイ技も使える

f:id:iwao_poke:20191129000012p:plainトゲキッス/エアスラッシュ/マジシャ/悪巧み@1

積んでダイ飛行で加速して全抜き

ダイ飛行打つ枠ならf:id:iwao_poke:20191123124743p:plainよりこっちのが強い? 

 

f:id:iwao_poke:20191202184253p:plainサザンドラ@1/3回復の実/あくのはどう/みがわり/わるだくみ@1

8世代日記/理想の立ち回りとサザンドラの評価 - Become a Legend

受け崩し、みがわりでダイマックスターン稼ぎ、ミミッキュにじゃれつく5回連続打たせて運勝負に持ち込む

 

f:id:iwao_poke:20191202185741p:plainインテリオン@珠/ハイドロカノン/ねっとう/エアスラ、氷技、みがわり

【ポケモン剣盾】激流インテレオン単体考察 - "極人(キワモノ)の頂"カイザーモニ

激流と雨で数値がやばいことになる。前作の激流ゲッコウガのような使い方

 

f:id:iwao_poke:20191129000431p:plainアイアント/はりきり@命の珠/アイヘ/ばか力/ストーンエッジ/雷のキバ

はりきり:物理技の威力1.5倍、命中0.8倍

ダイマックスするとメリットだけ残る

ダイマックスしたアイアントが最強すぎる件 - fin_pkmn’s diary

 

f:id:iwao_poke:20191129003317p:plainサニーゴ@しんかのきせきHB/ちからをすいとる/鬼火/黒い霧

ちからをすいとる:相手のA↓相手のA実数値分回復(アタッカーに使えばほぼ全回復する)

 

f:id:iwao_poke:20191123153631p:plainオーロンゲ@こうこうのしっぽ/トリック/ソウルクラッシュ/イカサマ/電磁波

こうこうのしっぽオーロンゲ - t/Tのパワフルハーブティー

メガ、Z廃止でトリックが通りやすくなった。耐久振ると意外と固い

 

f:id:iwao_poke:20191123153842p:plainアーマーガア@ミラーアーマー/ドリルくちばし/挑発/ビルドアップ/羽休め

【剣盾 S1シングル初週瞬間1位達成】ドラゴンノミミアマイデ構築! - くろらっぱの謎雑記。

ちょうはつで起点を作りビルドとダイひこうで積むのが強い。エアームドと違ってDが低くない。ダイひこうのSアップと相性いいやつは強い。

挑発持ちならミラーした時上を取って空いての羽は休めを封じれば勝てるのでSに厚めに振りたい。

f:id:iwao_poke:20191123153842p:plainアーマーガア/鉄壁/ボディプレス/羽休め

ボディプレス:格闘80/100攻撃側のダメージ計算を防御で行う

電気に強いやつがいないのでこいつは相対的に強い。ギャラドスウインディあたりだと威嚇が効かないので対策にならない

 

f:id:iwao_poke:20191123153750p:plainウオノラゴン/エラがみ

エラがみの火力=142(Aぶっぱ)×85(元の威力)×2(先制補正)×1.5(頑丈アゴ)×1.5(タイプ一致)=54315

 6世代いじガルーラのすてみタックル52380

明らかにおかしい数値、考えた人にちゃんと調整しろと起こりたくなるレベル

S75と微妙でスカーフをもってもドラパルトを抜けないので、どうやって先制するか次第

 

 

強そうだけど実は弱いんじゃね?ってやつ

f:id:iwao_poke:20191123153911p:plainミミッキュ@いのちのたま

ダイマックスが前作のZ感覚で使えて多くの人が高評価だが、、

・強い点

ばけのかわを盾につるぎのまいを積む、次のターンにダイマックスしてゴリ押す。

数値で受けるやつはダイゴーストでBを下げて突破

状態異常で止めてくるやつはダイフェアリーで状態異常無効化

・弱い点

ダイマックスしないと数値が足りない(こいつにダイマックスを使う前提)

ダイマックスするとかげうちが打てなくなり自分より速いやつに負けることがある

ダイ飛行のような自分の能力を上げるダイマックス技が使えない

ダイマックスしても珠でHPが減っていくのでそんなに固くない

現状先手取ってつるぎのまいを積む前提なので最速珠以外に強い型がない。耐久に振ってもばけのかわで1/8減るのでなんか損した気分になる。

 

f:id:iwao_poke:20191123154005p:plainドラパルト@きあいのタスキ

あくまでタスキ持たせても強くないだろって話。ミラーになったらタスキは貫通

型の多さという面でポケモンは優秀

【ポケモン剣盾】マスターボール級1位!ドラパルト入りポケソルパの使い方 | Pokémon SoldieR

腐りにくい点が強いが、特別火力がある訳ではないのでこいつを初手に出してもそこまで相手に負担をかけられるのか疑問。

ただドラパルトは何を持たせても強そうなのでこれから強い型がでてきそう。

 

こっちに移動 

f:id:iwao_poke:20191123153400p:plainウッウ@きあいのタスキ/なみのり/こらえる

こらえるウッウ単体考察 - よみのよみもの

うのミサイルの1/4反撃、自身のHPが半分以下だと追加効果(B↓or麻痺)

タスキこらえるで追加効果付きのエサを出すのが強い

弱点 タスキ以外に持たせるものがない。やることバレてるから弱い。

 

こっちに移動

f:id:iwao_poke:20191123124743p:plainギャラドス@じしんかじょう/とびはねる

ダイマックスしてダイとびはねるでSを上げつつ相手を突破、自信過剰でAを上げる。

ダイとびはねるで積めるので竜舞は切るのあり。HAのが強い?

弱点 素で竜舞するターンに殴られると結構削られる。なんだかんだナットレイ、アーマーガア、ブラッキーとか耐久数値えぐいやつで止まる。威嚇がないと意外と柔らかい。威嚇だと威嚇を無効化or跳ね返すやつが多い

 

 

ダイマックスについて

・仕様について

使用中は耐久2倍

すべての技の威力が90~150になる(対戦でよく使う技ならだいたい75~100→130)

威力に関してはデメリットなし130が打てるようになるくらいの認識。Zほど極端な火力はない

追加効果でそのタイプが強くなる天候、フィールドを出す。能力を1段階上げる下げる

そのポケモンの何かしらが1.5倍のアドバンテージを受けるようなかんじ

ダイマックス中は自分のアイテムの効果がなくなる

 

・ぱっと思いつく戦法

特に強力だと思うのがダイ飛行のS上昇。これを上手く使えばそれだけで試合を終わらせられる。

すなかき、すいすい持ちで殴りながらセルフで天候変更→全抜き

前作のミミッキュのように耐久2倍を使って相手の抜きエースを止める

耐久2倍を活かして3ターン積み放題タイムと考える。飛行S、格闘A、毒C、鋼B、地面D

こだわりアイテムをダイマックスで解除して技変更。役割破壊ができる。ナットレイが苦手なやつで露骨にこだわりっぽく動いて、ダイだいもんじに変更する戦い方

弱点保険ダイマックス 耐久2倍になるのを半減の実感覚で使用。弱点保険で能力を上げて全抜き

相手のダイマックス技を無効化するダイウォールが意外と強い

なんとなく試合では後に使った方が有利な印象