いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

キャン丁目1年目感想

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地の有料会員(学研ニコニコch)になって初回から一年分(52回)まで一気に聞いたので、感想というか自分用メモ

 

ちなみに、キャン丁目は無料で最新回をニコニコ動画で聞けます!

過去の話を聞きたい人は課金して下さい。

 

1回目聞いた感想

200回を越えた今とほとんどノリが変わらない。

今と違うことは思いつく限りでは、

・さおキャン(大西さん)の声が高い

・番組冒頭で今では毎回言っている「聞いてちょんまげ」がなく、普通に「聞いて下さいね」初期の頃はしばらく色々なパターンを試す。

・不仲コントのコーナーがない

・はじめてのキャンのコーナーで、はじめて要素を入れるのに苦戦する

 (今はほぼただの近況トークのコーナーになっていて、はじめて要素は無理やりこじつけている)

・キャンポイントが入りにくい。

 今だと平均で、はじめてのキャン80キャン、トークで闇キャンや謎キャンが入って100キャンくらい。

 初期の頃ははじめてのキャンで50キャンになかなかいかない(特にさおキャンが苦手で20キャンくらいしかつかない)。スタジオキャンで極端に入る。トークではほぼつかない

・ラストに学研の商品の宣伝がある。

・エンディングコントがない。コメント水増しタイムがない。

 

このあたりの変化がどの回あたりで出てくるか注目して、

順番に回を見ていく

 

3回

さおキャンが作家のことをキャンポインターとはじめて呼び、定着する。

 

4回

今ではいないスタッフ吉野さんが登場する。

吉野さんは一年目ではかなり重要人物となるので

詳しくは↓

吉野キャンまとめ【キャン丁目キャン番地】 - いわおとなりて

 

5回

不仲コントが始まる。この頃はまだキャンポインターが作っていた。(今はリスナーが送っている)

 

8回

初はじめてのキャン潰し

 

9回

さおキャンが空見をカラメと読む

 

10回

はじめてリスナーが作った不仲コントが読まれる。

スタジオキャンでインタビュー風のラジオをやる。神企画

DJサオリーヌとぶりっ子アイドルの亜衣

亜衣キャンのぶりっ子がかなり上手くてかわいい。リアルすぎて闇を感じる

 

11回

10回でやったインタビューを役を交代してやる。DJアイアイ

大西さんのwiki身長修正される

 

12回

みんなに大西さん呼びされる大西さん、洲崎綾さんが声優の中ではじめての沙織呼び

嬉しくてオンリーワン!他の人にはもう呼ばせないと言っているが、今は水瀬いのりに沙織呼びされている。

 

 

14回

キャンポイント初締め。あいキャン勝利。賞品は、初体験大人のバー吉野キャンと行くご優待券。

あいキャンと吉野さんは忙しく、なかなかスケジュールが合わないようだが。。。

 

15回

動画初めに流れるコメント「帰宅」生まれる。

キャンポインターより動画再生数1万を目指すように言われる。再生数を稼ぐため同じリスナーが何度も聞いて、その度に「帰宅」と打つらしい。

実際この頃、人気がなくて打ち切りの危機だったのか?真相は謎。

夜景鑑賞士の話が出る。

 

16回

スタジオキャン、BGMに合わせて成分表示を読む企画で、キャン丁目のテーマBGM?が誕生する。

 

17回

ナナシス1stライブ感想回

再生数増やそうの回

聞いてちょんまげ初

ナナシスの話の中で加隈氏から「いのりちゃん」の名前が出る。番組の中ではじめて水瀬いのりが話題にあがる。

バブみ

加隈亜衣声優散歩の宣伝がはじまる

初闇キャン

 

18回

スタジオキャンでリコーダー企画、リコーダー間接キス

 

19回

収録前にいのりんが乱入。「ここが3丁目?」発言

一緒にお風呂に入った話で、「大西の体よかったよ」

 

21回

初おしょんべん。子供の頃道の花の蜜を吸った話の中であいキャンが発言。さおキャンが拾ってイジりまくる。今でもおしょんべんはたびたび話題になる。

 

22回

さおキャン初タラちゃんモノマネ

佐倉としたい大西でよくやっているが、初出はたぶんここ。

 

23回

大西さんが自分の体をお粗末さんと自虐ネタ

初期の大西さんは貧乳自虐をよくするがファンの間で全く定着しなかった。

上述の大西の体よかったよのように結構あるから

 

24回

ちょんまげ2回目(初出は17回だがまだ定着していない)

トイレ多い

輝くま

 

25回

大西さん20ぴーちゃい誕生日

 

 

27回

スタジオキャンで番組のCMを作る

あいキャンの作品がかなりの傑作で採用される。

 

29回

トイレ川柳を送る

 

30回

あいキャン27歳誕生日回

誕生日企画で、あいキャンがこの回の再生数を当てる。しかもあいキャンの予想をリスナーに話してはいけないハードモード(それとなく漏らす)

吉野さんの本名がばらされる。

この辺から学研パブリッシングなくなる?

 

31回

あいキャンファンから誕生日プレゼントとキャン丁目のプレゼントが被る

さおキャン1992年にバブーした発言

 

32回

さおキャン6日連続やよい軒

 

35回

マチアソビ公録

 

36回

トイレ川柳結果発表

 

37回

大西の発言NG入る(ラインスタンプ前にあった)

いのりんに勧められた小顔矯正に行った話

初謎キャン(今でもさおキャンのバカ発言によくつく特殊キャン)

 

38回

あいキャンの事務所の同期フェアリー高坂がはじめて話題になる

 

39回

さおキャンはじめてのキャン、親知らずを抜く

抜いた親知らずをスタジオに持ってくる。いのりんに見せる。

キャンポインターにはかなりウケたらしく高キャン獲得

 

40回

さおキャン自分常識ある発言。

 

41回

吉野さん回

 

42回

さおキャンはじめて声優の家に泊まる。(いのりんの家)kkmさんが泊めないから

 

43回

さおキャン夜景鑑賞士受験合格。試験会場でャンポインターの子供に会う。

僕は父さんを超えてしまったんですさん空メールの真相

 

45回

クリスマス回(何もしない)

加隈氏弟を泊める

 

46回

晦日回。2015流行語大賞

1位闇、2位おしょんべんとあいキャンの発言でワンツー!

この番組は加隈さんがメインなのかな(主にいじられる)

3位は吉野キャン。個人的に1年目は吉野キャンがかなり印象に残った。ありがとう

 

47回

2016初放送

大西さん久保ユリカをくぼぼ呼び

 

48回

大西、加隈の家に泊まる

キャンポインターの娘ひまちゃん

ラスト吉野キャン

2015ラスト収録回

 

49回

キャンポインター初喋り

DJCD第一弾発売、たかみなの音声による宣伝。二人はよくたかみなのマネをするが、ここで本人が登場し、二人のモノマネのクオリティーがかなり高いとわかる。

 

51回

不仲コント長編モンストールさんの作品

 

52回

一年目ラスト回。吉野キャンのありがとうを多用する。

吉野キャンの代わりに来た小野寺さん登場。さおキャンに「木下さん」と呼ばれる。

いのりんとたこ焼き

エンディングのフリが始まる。スバルさんのメール

 

53回

北海道イベント「コンカリーノ」感想回。

コンカリーニョで、さおキャンが、ちょんまげを生み出した発言をしているので、このあたりから聞いてちょんまげが定着してきた。

あいキャンからいのりんに浮気

久野ちゃん事件

 

 

以上、1年プラス1回分のメモでした。

今できている文化?の起源をたどるとリスナーのメールがきっかけだったりするので、リスナーと一緒に作っている番組というかんじがしていいですね。

 

2年目では大西さんのもう一つのラジオ、佐倉としたい大西が始まるので平行して追っていきたいです。 

f:id:iwao_poke:20191019214002j:plain