いわおとなりて

ポケモン対戦とか水瀬いのりさんとかくまねるさおりとか

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!感想

弱いポケモンはいらない!ダイスケこといわおです。

 

ポケモン映画はミュウツーからセレビィまで見て、それからは見てなかったのですが、

今回は初代の話なので気になっていて、

一人で見てきました泣泣泣泣泣泣

 

 映画はとてもよかったです。特にミュウツーの逆襲見たことある人にはお奨め!映画始まった瞬間「おーーーっ!!!あいつはー!?」ってなります!

(一人で見たことについては突っ込まないで下さい。。。。。)

 

 

 

まずネタバレなしで、今から行くか迷っている人に、

 

見た方がいいです!

 

迷う理由として、

初代のストーリーなのにカスミとタケシが出ない!?

初代のストーリーなのに151以外のポケモン出てくるなんてありえない!

的な声が多いと思います。

 

自分はタケシのファンなのでタケシ出なくて代理のキャラが出てるのどーなん?💦ってかんじだったんですが、ルカリオ使いのソウジくんがいいやつだったのでよかったです!(カスミは元々そんな好きじゃないのでどーでもいい)

 

初代151以外のポケモンが登場する点に関しては、

カントー地方には151種類の野生のポケモンしか住んでいないが、

世界には800種類のポケモンがいる、

他の地方から遠征のトレーナーがいるという設定のようです。

(トレーナーは新ポケを使うことがあるが、野生には初代しかいない)

自分的には、意外とポケモンの世界観がちゃんと守られているなーと思いました。

 

 

てな訳で劇場に行ってください!以下ネタバレ!ブラウザバック推奨

 

 

以外ネタバレ!

 

 

はい、まず冒頭

原作ゲームでおなじみのオープニングバトルで始まります!

 

ポケモン初代のオープニングと言えばニドリーノ対ゲンガー!!

 

ですが、戦っているのはカメックスとゲンガー!

 

はぁっ!?!?ふざけんな!

 

と思いきや、カメックスの後ろで指示を出しているトレーナーがなんか見たことある、、、


あれーこのきれいなお姉さんは??

 

そしてゲンガーのトレーナーはゲンガーをフシギバナに交換!

(ゲンガーはカメックスの冷凍ビームで凍らされてしまいます。ぼくなら台パン。。。)

 

あれー、このフシギバナ使いのトレーナーは!?

 

 

こいつら、ミュウツーの逆襲に出てたクスクスとバナードやん!!

 

もうぼくはここでテンション上がって一人で叫びそうになりました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

もうやばいですね!!懐古厨のぼく大歓喜です!!!!

 

というかんじで冒頭から熱い演出で楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ぼくの中で最も心に残ったのが、

 

ライバル、クロスくんとサトシのやりとりです。

 

 

 

 

「本編ではモブトレーナーだったけど、パラレルワールドではライバルに昇格しぜ!!いえーい!」

 

ポケモンは強さこそすべて!

弱いポケモンは逃す。

 

 

ポケモン対戦ガチ勢がモデルかもですね。

 

ぼくはブラックホワイトから対戦やってます。(最近はただの社畜

 逃したポケモンの数?

今まで食べたパンの数を覚えているのか??

 

 

 

 

 

 

まず、サトシくんとクロスくんの初戦、負けたサトシくんのセリフ、態度が印象に残っています!

 

 

あいつは間違っていることをしている!正しいことをしている俺が負けるなんておかしい!

 

リザードじゃなくてピカチュウなら勝てたんだ!

 

ピカチュウヒトカゲじゃなくてフシギダネゼニガメを選んだらよかった!

 

 

対戦ガチ勢として、負けた時あるあるみたいで共感しました。

 

改造してる人や、身内で八百長してレート上げてる人が上位にいる。

間違ったことをしてる人が勝つなんておかしい!

 

負けたのをポケモンのせいにする

じゃれつく外し、ワロポン、急所被弾、追加効果引くetc

 

フシギダネゼニガメを選んだらよかった

ガルーラとか伝説とか入ってるパーティ使えばもっと勝てるんだ!

負けたのをパーティのせいにする

 

 

だけど、そこで文句ばっかり言ってるやつからは人は離れていきます。ピカチュウからも見捨てられ一人ぼっちのサトシ。。。

 

運負けツイートやシステムに対する文句をツイートするも全く反応してもらえない自分みたいでした。。。

 

 

君にきめた!

とタイトルの通り、そのポケモンを使うと決めたのは自分!

選んだ以上、そのポケモンで全力で勝ちにいかなければいけない!負けたら自分のせいなのです。

 

 

 

 

 

そして、立ち直ったサトシくんとクロスくんの最終決戦!

 

ポケモンは強さことすべて!

というクロスくんに対し、

 

サトシくんの答えは、

バトルを通して友達になれる!

 

よくある主人公のきれいごとって言えば終りなんですが、

30歳近くなりポケモンも半分くらい卒業しかけているぼくには深く響きました。

 

ぼくも高レートを目指し、

ポケモンは強さことすべてだ!

といってシコシコとレート潜ってました。

 

寝る間も惜しんでタマゴを割り、、、

結構な時間をポケモンに費やしてきました、、、

目標としていたレートに乗った時はとても嬉しかった!(強え人たちからしたらそんなのスタートラインだという数字ですが、、、)

 

そして社会人になり、ポケモンをする時間がだんだん減っていき引退の文字が頭にちらつく今、ポケモンをしてきて何が残ったか、、、、

 

 

 

 

 

何も残っていない。。。。

 

それ単にお前が結果出してないからやろ?って、、、

もし仮にぼくが一般に強者のラインとされるレート2200に行っていたとしても、たぶん何も残ってないんじゃないかなーと思います。

 

たとえば就職活動の自己PRで、「ぼくは学生時代ポケモンをがんばってレートで世界10位以内に入りました。」なんて言ったら一発で落とされます。

 

レートが高くて、ポケモンが強くてちやほやされるのはポケモン対戦をやっているごくごく狭い世界だけ、、、

 

一般的に、

レートやポケモンの強さなんて全く意味のないものなんです

 

 

 

 

じゃあ、ポケモンからは何も得られないのか?何も残らないのか?

 

いや、サトシくんが言っているじゃないか

 

友達(ドン!)

 

 

 

ポケモンの成績はリアルの世界では意味のないものだが、ポケモンを通して築いた人間関係は残る。

社会人になって、趣味を通した人間関係のネットワークってすごく大事だなーって思うんです。

今自分、仕事以外でほとんど人と関わることがなくて寂しいんです。。。

仕事以外の人間関係築くのに1番簡単なのが趣味ではないでしょうか?それがポケモン、オタク趣味でもいい。。。

 

 

 

 

自分はあんまり人と絡まないで一人でシコシコとレート潜っていただけだったからとても後悔しています。

 

オフとか出て友達作ろうとしたこともありましたが、

強い人怖い。。。

それなのに変にガチ思考なせいで、マイナー使いのことを無意識に見下している。。。

負けたら不貞腐れて、対戦相手に失礼な態度をとる。。。

強い弱いを勝手に決めつけて壁を作り中途半端なことやってました。

 

ぼくがホウオウの羽を手にしたら黒く染まるでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

サトシくんは最高のポケモントレーナーです!

 

一時期ぼくはサトシくんのことを

ピカチュウで水タイプ相手にアイアンテールを打つ沼

って思っていた時もありました。

 

だけど本当に大切なことを彼は知っている。

 

サトシくんはバトルした相手とはみんな友達になるんです!

 

強いやつ弱いやつ男女、気に入らない戦術を使うやつ、伝説のポケモン、みんなです。

 

サトシくんが三十路近くなってポケモンバトルを引退しても、きっと多くの友達が彼の周りにはいるでしょう。

 

 

 

その他感想まとめ

よかった所

・アニメ一話の再現度が高い

 ビリリダマの目覚まし時計 サトシは最初ゼニガメを選ぼうとした ゼニガメはシゲルが持っていった

(初代はゼニガメ選ぶと楽、水は弱点少ないしわざマシンであなをほるとれいとうビーム覚えるので苦手タイプにも対抗できる。攻略本だとフシギダネが楽って書いてあるけど草は弱点多いからその辺のモブで苦戦する。初代はエスパーが強いから毒が足を引っ張る)

 ピカチュウ専用のボール 

・アニメで伏線回収されなかったホウオウの話が熱い

・オープニングの目指せポケモンマスターが熱い

・はじめてのキャタピーゲットからバイバイバタフリーまでの流れが熱い

・カスミがいないからピカチュウが最初からいい子

(アニメ版初期のピカチュウはサトシよりカスミに懐いていて、サトシの言うことを聞かず、後ろからサトシが失敗するのを見てカスミと二人であざ笑っているシーンが多い。)

・エリカさんがかわいい(アニメ初期のエリカさんは青髪なんですが、ゲームに近い見た目でした。個人的に黒髪のがかわいい)

・準伝3匹が強すぎない(所詮合計種族値580なんだからちょっとすごいやつくらいの扱いでいい。最近のポケモンは簡単に人の言葉を話すのがなんか気に入らなかった。喋っていいのはミュウツーアルセウスニャースだけ)

ヒトカゲがかわいい

リザードンの必殺技がちきゅうなげで初期アニメと一緒

・ソウジとポケモンの死の話が泣ける

マーシャドーの声がやばい(山ちゃん人間の声じゃない。あれはスピーカー)

ピカチュウ喋るに関してはぼくは賛成派(アニメ初期の設定ではピカチュウは途中から人の言葉を喋れるようになるはずだったが、大谷さんのピカピカ演技が上手かったのでそのままピカピカ言い続けている。ボツになった設定が見れたのが熱い)

ピカチュウがボールに入らない理由が明らかになるのが熱い

 ・エンドロールで歴代の仲間が全員出てくるのが熱い 

 

ダメな所

・歯なしじゃない→話たくない の絡みカット 

・タケシが出ない(ソウジがいいやつだったけど)

・ダイスケが生まれ変わってる

リザードに進化してもグレない

ロケット団の出番が少ない(それもネタとしてあり)

・無理やりポッチャマルカリオ出したけどそんなに出番がなかった

・個人的にセレナはショートの方が好き

 

 

 長々と読んで頂きありがとうございました。