いわおとなりて

ポケモン シングルレートやってます。構築とかメモ。

2016年1/9 キツネの社mf使用構築 感想とか

いわおと申します。スイスドローは初参加でした。対戦してくれた方、絡んでくれた方、運営の方ありがとうございました。

結果は5勝3敗1分 予選敗退

初めてオフの予選で勝ち越せたので個人的には満足な結果です。


ブログは初めて書くので文章あやしい部分があります>_< 赤ペン先生に直される>_<


使用した構築です。

f:id:iwao_poke:20160110120600p:plain

普通の並びです。

どくみがボルトで状態異常まいてゲンガーでぬいていくやつです。

ぱくり構築です。

鬼火外しは運負けで検索検索ぅ♪


構築の詳細はぱくり元のブログを見た方がいいです。ここからは私が使用した感想


f:id:iwao_poke:20160110121653g:plain

ガルーラ@メガ ようきAS

猫/すてみ/レンチ/地震

ミラーに強いやつ。秘密持ちが多いので刺さっているのではないかと思ったが、削れてふいうち圏内に入ると負けるので微妙だと感じた。ゴツメで止まるのでやっぱり使いこなせない。ガチ強者の中ではこの型しか使わないという人が多いが理解できない。誰か使い方教えて>_<


f:id:iwao_poke:20160110122408g:plain

ガブリアス@襷 ようきAS

地震/げきりん/岩石封/剣舞

原型ではゴツメだが、ガルーラがミラーに強いやつなので違う持ち物にした。パーティにドラゴンの一貫があるのでストッパーとして襷を持たせた。普通ガルガブはどちらかがクレセ突破できるやつにするものだと考えているが、その定石を破ってしまい、案の定クレセ入りには手も足も出なかった。反省…

試合はじまってから、昔ラムで使ってて少し耐久に振った個体だと気づく沼を犯してしまった>_<

対戦相手の方に教えてもらった話だが、相手にしたガブの持ち物判断の仕方として、舞ったリザXを他で止められない場合スカーフか襷だと判断できるらしい。勉強になった…


f:id:iwao_poke:20160110124945g:plain

ボルトロス@残飯 化身おだやかHDベース

放電/みがわり/まもる/どくどく

ミラーに強いHDどくみが。決勝で活躍した弱点保険霊獣ボルトにも対面から勝つことができる。実質私の優勝ということで(-^〇^-)   嘘です。すみません…

電磁波の入らないポケモンに毒を入れてみがまもで突破したり、ゲンガーの祟り目のエサにする。

このポケモンでクレセを見ようとして、スキスワで悪戯心クレセという最強のポケモンを誕生させる惨劇が起きた。厨パはどのポケモンも特性が強いのでスキスワクレセの対策をしっかりしなければいけないと反省した…


f:id:iwao_poke:20160110125006g:plain

ゲンガー@メガ 臆病HCS

祟り目/滅びの歌/みがわり/みちづれ

ボルトで状態異常にしたポケモンを突破しつつみちづれで数的有利を取っていく。ピン滅びはオフで多いオニゴーリやピクシーに強く、活躍してくれた。

ぱくり元のブログでも言われているが、相手のガルーラ入りにこのポケモンを選出した場合、みちづれでガルーラと1/1交換する仕事しかできず、この構築でやりたいことを通していけなくなるのがつらい。


f:id:iwao_poke:20160110125025g:plain

ファイアロー@ラム 慎重HD

ブレバ/鬼火/羽休め/挑発

原型ではバシャーモだったが、ボルトがハイボ持ちと対面した時の引き先として採用。またボルトで毒を入れれない相手にやけどを入れたかった。

多くの方にここはバシャーモの方が強いと指摘された。確かにバシャーモ欲しい場面が多かった。人のブログぱくってちょっと変えると弱くなるあるある。


f:id:iwao_poke:20160110125042g:plain

スイクン@ゴツメ ずぶといHB

熱湯/レイビ/毒/ねむる

原型では零度対策でみがわり持ちだが、そんなんもういないので、物理に強いゴツメにした。しかし、ガルもガブも受け切れるか微妙なのでどうなんやろう?あんまりスイクンの強さわからない人間です。出すと意外に活躍した。



全体的にガルーラ軸で選出した時は負けて、ゲンガー軸で選出したら勝つことが多かった気がする。ガルーラ使いこなせない>_<


オフでもレートでもぱくり構築ばかり使っているので、自分で構築作れるようになりたい>_<


最後にもう一度、対戦してくれた方、絡んでくれた方、運営の方ありがとうございました。

またどこかで会ったら気軽に絡んで下さい。